てぃーだブログ › 沖縄県恩納村の小さな、小さな陶器屋 工房ima ›  › そんなつもりは なかった
ただいまながーいお休み中です。お問い合わせは、左記の「メッセージを送る」から、お願いいたします   

2012年03月26日

そんなつもりは なかった

24日土曜日、卒園式でした。

運動会やおゆうぎ会などの、いつものイベントのように
軽ーい気持で行ったんです。

そうしましたら!

卒園児入場のところからもう、涙が止まらないではありませんか!
一人ひとりが名前を言い、大きくなったらなりたいものを言い、席に着く。
それだけで!
涙と鼻水のオンパレードでございます。

もうね、AKB踊っても金子みすゞうたっても、
泣いちゃうんですね。

退院できてよかったなあ
友だちできてよかったなあ
楽しそうでよかったなあ
ちゃんとお兄ちゃんになってるなあ
あ、今あくびしたなあ

なんでもないことで、じーんとしてしまい

式が終わった時に周りをみると
保護者勢、みーんな目と鼻を赤くしておりました。

こうやってだんだんと親から離れて自分の世界をつくりあげていくのかと思うと
嬉しいけれど、さみしくもあありました。

間違いなく必要なことではあるのですけれど。


もっとゆっくりでいいのに~!

と、思わずにはいられないのでした。



でもこれが生活の現場になると
「自分のことは自分でやってっ!!」
と、うるさい母になってしまうのは   


 なぜ?




そんなつもりは なかった



卒園とはいえ、

年度末の保育終了日まで、あと数日は保育所にお世話になります。

そのすきに、私は本焼きの準備をいたします。

今日は釉掛け。
天気よくて良かったです。








同じカテゴリー()の記事
三代
三代(2012-09-21 08:43)

ぬけました
ぬけました(2012-09-14 09:35)

そだつ
そだつ(2012-09-06 09:40)

べんとう、ふたたび
べんとう、ふたたび(2012-07-13 09:28)

雨のちカミナリ
雨のちカミナリ(2012-04-25 18:37)


Posted by 工房ima at 09:32│Comments(4)
この記事へのコメント
無事に卒園式に出られて、良かったね☆
記事を読んだだけで、涙が出てしまうおばさんです。

何になりたいって、言ったのかしら???

新しい幼稚園でも、たくさんお友達と元気に、
楽しく過ごせますように。
Posted by akikiyomei at 2012年03月26日 11:03
卒園式に間に合ってよかったですねぇ・・・
泣かないと思っても目頭熱くなりますよね。
子どもの成長・・嬉しいような寂しいような。
「自分のコトは自分でやりなさいっ」って分かる分かる(;一_一)。 家でみる子どもの成長より、外でみる子どもの成長がはっきり分かるんですものね
Posted by 糸数 at 2012年03月26日 13:52
>akikiyomeiさん
じぶんの子だったらもっと大変だよ~、きっと。
なにしろ父ちゃんも大泣きしちゃったからね(笑)
なりたいものは「ウルトラマン」だったのでね
「うるとらまんか~い!」とズッコケましたが。
Posted by 工房ima工房ima at 2012年03月27日 08:56
>糸数さん
ほーんと、間に合ってよかったです!
すべりこみセーフ、でした。

今は「とーちゃんかーちゃん」とうるさいくらいですが
そのうち逆にうるさがられるのかと思うと。。。
今のうちにカワイイカワイイしておかなきゃなあ、と思います。

でも今日も「自分のことは~!」って言ってしまった。。。
Posted by 工房ima工房ima at 2012年03月27日 08:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。