ただいまながーいお休み中です。お問い合わせは、左記の「メッセージを送る」から、お願いいたします   

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年06月30日

パソコンいじり

苦手だったパソコンいじりを、朝からかれこれ2時間しています。。。

ビールを食らいたい感情を抑え、炭酸水で我慢。。。

今日、本焼き予定でしたが、中々作業が進まなかったようで中止にしました。

丁寧に、釉薬をかけたいだそうな。

ゆっくりやったらいいさーってことで。

今日は、作業に妻は出かけました。

作業の見学も大丈夫ですよー。

あまり、お話出来ないかもですが。。





私(夫)は、仕事休みですが、何やら色々やるべきことが溜まっています。

一つずつやろう・・・。

昼寝もしなきゃ!!!
  


Posted by 工房ima at 11:21Comments(0)花器

2010年06月29日

快晴

快晴!!!

灼熱の恩納村です。

今日は朝から海で泳いできました。

ここ数日、私の(夫)仕事は充実しております。

そのためか、体が重い。そして頭でっかち。

そんな時は、海へGO!!

全てを流しちゃいましょ。




カクレクマノミもお出迎え。



さあ、そろそろ工房も本焼きです。

夏の器。

楽しみですねぇ。

もうしばらくお待ちください・・・。

  


Posted by 工房ima at 10:03Comments(2)ひとりごと

2010年06月29日

まにあうのか?!


素焼きがでました。

本焼きの前に。。。


① やすりがけ

② きれいにふく

③ 撥水剤を塗る

④ 絵付け

⑤ 釉薬

この「フルコース」を終えて、窯づめです。

6月の最終日に、本焼きの予定ですが、

間に合うかどうか。。。

がんばります。





窯出しは週末にでき、るかな。。。


そろそろ新しい作品をみたいです。。。


しかし。。。

全部入るのか?

このちっこい窯に!!



  


Posted by 工房ima at 00:04Comments(0)その他

2010年06月28日

ビニールプール


昨日は一日、パソコンをひらかず、

3歳児とビニールプールで遊んでしまいました。







こちら、釉薬をつくってるところ。

白い入れ物に原料を入れて、

水を適量と、原料をすりつぶすための丸い玉を加え蓋をし、

青い機械の上にセッティング。

スイッチを入れると

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・

止めるまで回り続けます。


今日もひとつ、回って頂きます。







  


Posted by 工房ima at 09:37Comments(0)その他

2010年06月26日

おもちかえり

今日の素焼きに入れたいのに、

昨日中に終わらせることができず

仕方ないので自宅に持ち込んで続きをベランダでやりました。







朝4:30に起きてやりました。



真っ暗でした。。。。。


  


Posted by 工房ima at 09:30Comments(0)その他

2010年06月25日

いぬのうつわ ねこのうつわ

ときどき 「こんなのつくれるー?」

というお問い合わせをいただきます。

食器が多いのですが、

先日「犬や猫のごはん皿」のリクエストをいただきました。


*持たなくていい

*動いちゃダメ


など、人のための食器とはちょっと異なる条件の器。

試行錯誤しております。





最近は、ゴーヤを食べるグルメなネコもいるようで

それはそれはおどろきました。




  


Posted by 工房ima at 06:57Comments(0)食器

2010年06月24日

ごーやぼーと

大家さんからとれとれのゴーヤをいただきました。





つぶっつぶの、つやっつやのおいしそうなみどりいろ。


最近よくいただきます。

ありがとうございます。


今夜はカレー風味のチャンプルーにしましたが、

個人的には薄くスライスしてサラダにするのが好きです。


カレーだったので3歳児、がんばって食べてました。
(エライ、よく食べた!)



沖縄の夏は太陽と子供だけでなく、

野菜も元気ですねー。

ゴーヤになすに、へちま、おくらに赤ウリ、はやとうり。。。


たくさん食べて夏を乗り切らねば。  


Posted by 工房ima at 22:45Comments(0)食器

2010年06月24日

打ち水

暑くなりました。

ビールの消費とともに心配なのは電気代。

木陰に入れば驚くほど涼しかったりしますが、

やはりクーラーの稼働は上がります。


しかし

意外といいのが打ち水!


工房の駐車場、自宅の玄関前、ベランダ。。。

水まいたあとは、風が通るのを今か今かと待ってしまいます。







昨日は「慰霊の日」で保育所はお休み。

たまたまトーちゃんもお休み。

午前中にすこーしだけ作業して、

3歳児とろくろで遊びました。


土の手触り、回転の面白さに大興奮。

よだれたらして喜ぶ姿、久々にみました。

  


Posted by 工房ima at 09:08Comments(0)体験陶芸

2010年06月22日

水浴び

夏になると、作業終わりにシャワーを浴びてから帰ります。

もちろん水です。

日差しはまだまだ元気な時間帯ですが、

水浴びすることでかなりさっぱり。








そろそろ窯焚きの時期です。

今週中に素焼きを

来週中に本焼きを


予定しています。  


Posted by 工房ima at 23:18Comments(0)花器

2010年06月21日

あんぱんまん

アンパンマン。

今、我が子が見ています。

意外と簡単にやられてしまう。

そんなアンパンマン。

子どものヒーローアンパンマン。

不滅の人気ですね。

不滅を作るってすごいなぁ。

っておもう。

トトロもしかり。



  


Posted by 工房ima at 18:57Comments(0)ひとりごと

2010年06月21日

もとぶてづくり市

梅雨明け直後の日曜日、もとぶ手作り市に出店してきました。

さまざまな人が行きかう、活気のある市でした。



工房imaはこの市は初めて。

またまた新しいタネが撒けたかな、と思います。


熱い中、足を止め、陶器を手にとってくださったみな様、

暑さ対策にと、大量の氷を持ちこんでくださった主催側のみな様、

ありがとうございました。




となりのブースはパインを売っていました。

よく熟れていて、とっても甘いにおいがしていました。

気前のいいおかーさんが、通りかかるひとに試食を勧めていました。

売れた分と試食の分、どっちが多かったんだろう。。。


うちも1個買ってきて、朝ごはんの後にいただきました。

元気になりました。


  


Posted by 工房ima at 09:12Comments(0)その他

2010年06月20日

暑くなりそう!

梅雨明けしたようですね。

この日差し、ちょっと忘れておりました。


今日のもとぶてづくり市のため、会場のお掃除をしに

昨日の夕方市場へ行ってまいりました。

西日がものすごくて、

海はアルミホイルのようにギラギラ輝いていました。

今日も暑くなりそうですね。

水分補給や肌の保護などにお気をつけください。


市場でお待ちしております。





港の近くの市場です。

10:00から16:00ごろまでの開催です。




  


Posted by 工房ima at 08:24Comments(0)その他

2010年06月19日

知らぬ間に・・・

今日の夜飲む分を冷やそうと思ったら

ない  

ナイ

なぁーーーーーーーーい!!!



ビールが

びいるが・・・


ないのであります!!

気温の上昇とともに消費量が着実に増えています。

気をつけなければね。







こちらは体験陶芸のためのサンプルです。

奥のちいさいのは釉薬の見本。


これらを参考に、制作して頂きます。
(もちろん参考にしなくても大丈夫)

石膏の型もいくつかありますので、

初めての方でも簡単にお皿や鉢が、できますよ!

イメージをお伝えしてくだされば、

それに沿えるようにお手伝いいたします。

  


Posted by 工房ima at 09:08Comments(0)体験陶芸

2010年06月18日

もとぶへ

おはようございます。

そろそろ暑さが熱さになってきました。

梅雨明けはすぐそこです。


さて、6月20日の父の日ですが、

もとぶ手作り市に出展することになりました。

なんどか遊びに行きましたが、出店は初めてです。


そこで、前日の19日は準備のため工房は午後3時に閉めさせていただきます。

どの子を連れていこうかな。






こちらは素焼き前の船たち。


完成は、すこしお待ちください。

  


Posted by 工房ima at 09:32Comments(0)その他

2010年06月17日

泊まれないホテル

沖縄に来る前、作品を作り、展示会をしながら

東京新宿のビアバーでアルバイトをしていました。

その時のバイト仲間に、音楽をやってる人がいました。

同い年の、同じ名前(彼も私もイマちゃん、と呼ばれていました)。

ヒマな店だったので、映画やデザイン、おいしいものの話などしてました。


今ごろ何してるんだろう、と思い、夜中にグーグル検索してみたら・・・




去年の春に2枚目のアルバムを出していて、

今年の6月に新しいEP(ってなんですか?)を出すことが分かりました。

rose recordからです。


当時(4~5年前ですが)から週末はライブなどで忙しそうでしたが

今ではもっと忙しそう。

東京の、代官山やら渋谷やらでライブやイベントなど充実しているようです。

アルバイトはしなくても、音楽で食べていけるくらいになってるのかもしれません。

会ったときに、名刺代わりにデモトラックの入ったCDをくれたことが印象的でした。

名前は  ホテルニュートーキョー





ぜひ、映像と一緒に聴いてほしい音楽です。



頑張っている人をみるとあせります。


せいぜいあせって、今日も作業に行ってきます。
  


Posted by 工房ima at 09:38Comments(0)ひとりごと

2010年06月16日

みてきちゃった!

おはようございます。

昨日は旧暦の5月4日でした。
そう、ハーリーの日。

自宅から工房までの間にある漁港で海神祭があり、

ついふらふらと寄り道してしまいました。

今年は知り合いが出場するので、景気づけに一升びん持って。

あいにくの強風、荒波のなか、ひっくり返った船もありましたが、

それでもすいすいと進む船を見ていたら

なかなかお仕事モードになれず。。。


知人のチームは残念ながら予選敗退してしまいましたが、

漕いでる人も応援してる人も、みんなすがすがしい顔をしてました。





紫の頭巾、ピンクのTシャツ、オレンジの短パン、と、

エミリオ・プッチのようなお揃いのユニフォームも素敵でした。


今日はちゃんとお仕事します。



  


Posted by 工房ima at 07:18Comments(0)ひとりごと

2010年06月15日

何とも言えません。

じめじめし過ぎでしょう!!

暑い。


風よ吹けー!!


6月。サンゴの産卵と、カメの産卵の時期ですね。

砂浜に、カメの足跡が残っています。

この時期は、足跡を探すのが楽しみで楽しみで。


いつか、子カメが海に帰るところをみたです。


さて、



以前載せた花器。

光ってますねー

ということで、ほれ




光ってない写真。

上には、苔玉入れてみました。

下はエアープランツ。

湿気を好むものと、好まないものの組み合わせ!

1点ものの花器。

展示してます。ぜひ見にいらしてください。

  
タグ :沖縄恩納村


Posted by 工房ima at 10:29Comments(0)花器

2010年06月14日

どちらがお好きですか?

すこし前に工房を訪ねてくださった方が

展示してあった茶碗を見て、

お揃いのフリーカップをオーダーしてくださいました。


白化粧の掛け方はどちらが好みかしら。

一応2種類お作りしました。





だいぶ感じが違いますね。


お茶碗の近くに置くとこんな感じです。






白い食器は使いやすく、飽きが来ないので好きです。

そして白にもいろいろあるため、作っていても飽きがこないので助かります。  


Posted by 工房ima at 21:39Comments(2)食器

2010年06月14日

つぼ?



何を入れましょうか?


化粧水??


何を入れましょうか??


めんつゆでもストックします??


自家製めんつゆを作ってストック。


何を入れましょうか?

泡盛でも入れましょうか??


活用方法はいろいろですね。


見て、何を入れるか考えるのも楽しいものです。  


Posted by 工房ima at 10:13Comments(0)食器

2010年06月13日

回復

昨日は3歳児と昼寝をしようとおもっていました。









片時もじっとしていません。

助走つけて布団ででんぐり返しするわ

冷蔵庫に飛び蹴りをくらわすわ

てのひらにぐるぐるお絵かきするわ・・・

昼ごはんを食べる頃には、熱をはかる気もなくなるほど回復。

しかし、もしもぶりかえしたらいやなので

外出は我慢。


前日に引き続き夕方5時に夕飯、6時に就寝。


今朝はだれよりも早く起きて釣竿を引っ張り出していました。

みかねたとーちゃん、近所の川に釣りに連れて行きました。

一匹も食いつきませんでしたが、満足げな様子でありました。





こちらもお子様セット。

離乳食などに。  


Posted by 工房ima at 10:53Comments(0)食器