ただいまながーいお休み中です。お問い合わせは、左記の「メッセージを送る」から、お願いいたします   

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月29日

いってまいります

本日から10月8日まで帰省いたします。


たかだか10日かそこらですが
2,3日留守にするのとは気持ちがちょっとちがいます。

冷蔵庫はほぼ、空っぽにしました。

ゴーヤが1本、ニラときのこがちょこっと、卵が1個。

あとから追っかけるトーちゃん、チャンプルーでもしてください。







夏の台風の合間に生まれた子鴨たち
2か月でだいぶ大きくなりました。

12羽が10羽になっちゃったけど
みんな元気そうです。



食べられちゃうのかなあ。
  



  


Posted by 工房ima at 09:46Comments(2)ひとりごと

2011年09月28日

miniその②

さて

明日は飛行機です。

なにか忘れたような気がするんですが。

まあいいや。






体験陶芸、夏の間はお子様連れのお客様が多かったのですが

9月に入って、大人のお客様が増えました。


こちらのシーサー、てのひらにペアでのるほどミニサイズ。


若い女性らしい、かわいらしいシーサーになりました。


焼きあがりまでしばらくお待ちくださいませ。


このたびは、ありがとうございました!


  


Posted by 工房ima at 09:33Comments(0)体験陶芸

2011年09月27日

なんじゃこれ

思えば帰省準備を全くしておらず。

気づけばもう2日後に。

荷物のパッキングやら発送準備やら
バタバタとしております。

その他にも、発つ前にしなければならないことが割とたくさん。

勝手ながら本日は、工房はお休みさせていただきます。




数日前、みつけました。





サボテンの

つぼみ??








なんでしょう。





はじめてみました。





  


Posted by 工房ima at 09:16Comments(4)

2011年09月26日

ごちそうさまでした

昨日は
「丘の上の幸せマルシェ」
でした。

会場のSARAさんへは、初めて伺いましたが
そのロケーションにびっくり!







テラスからは空と海がばばーんと!
(写真では良さが100分の1も出せてませんが)

目の前に、建物がいっこもないんです。

すごかった!

森と海と空の、三位一体。



そして

せっかくの、おいしいお店でのイベントなので

親子クッキング、なるものに参加してきました。

ミルクとクリームからバターを
たまごとお酢、油でマヨネーズをつくり

じょーとーのパンに塗ってサンドウィッチに。









4歳児、助けてもらいながらではありましたが
頑張ってつくりました。


あまり、自分が何をしてたのかわかってなさそうでしたが
「おいしい!」とぺろり。



SARAさんはもちろん、おとなりのパンやさんも人気で
ひっきりなしにお客さんが来店、食事をされる中

出店者の子供たちは店内で大騒ぎ。
楽しそうだったけどかなりご迷惑だったはず。

でも、嫌な顔一つせず
ぱきぱきと気持ち良さそうに働くスタッフのみなさんに

心の底からありがたく思いました。

場所 味 人

の 三位一体。

素敵でした。



後半、自分が何をしに行ったのか忘れるくらい楽しませていただきました。








今回の様なスタイルのイベントは初参加でしたが

人とひとのつながりを大事にしていこうと、
改めてかんがえられた一日でした。


いい日だったな。

足をお運びくださったみな様、
出店者のみな様、
スタッフのみな様、

綾々さん、

ありがとうございました。



  


Posted by 工房ima at 10:53Comments(4)ひとりごと

2011年09月25日

marche

本日、読谷村長浜 丘の上の料理工房SARA にて

「丘の上の幸せマルシェ」

開催です。

先週18日の、仕切り直しですが

お野菜や
風船
Tシャツ
エコクラフト
スウィーツ

いろいろ楽しめそうですよ。

今回も親子で出店。
楽しんできます。

雨、降らないで~!






ぐい呑みをつくりました。


涼しくなって、
日本酒を飲みたいなあ、と思う日も。

熱カンにはまだ早いので

冷やを。

秋の夜長にくいっといかがでしょう。


  


Posted by 工房ima at 10:26Comments(2)ひとりごと

2011年09月24日

今年はminiで

「暑さ寒さも彼岸まで」

といいますが、沖縄本島でも、
あの刺さるような日差しが落ち着いて
かなり過ごしやすい日々が続いています。

いいですねえ、こんな陽気。

今日はちょっと曇り空ですが

こういうときに
「灯りの器」をつくりためたいと思います。

暑いとげんなりしちゃうから。








今年は「ちいさいおうち」もつくります。

背の低いろうそくがひとつ、入るくらいの大きさで
いろんなおうちをつくりたいと思っています。

とりあえず、おためしで、3軒。






  


Posted by 工房ima at 09:36Comments(0)光の器

2011年09月23日

かさかさ

最近、ほんとに過ごしやすいです。

空気がさら~っとしてます。

寝るとき扇風機すら、いりません。

でも乾燥で、唇がカサカサし始めました。お肌も。

乳液買わなきゃ。




本日、子連れdeオープンいたします。

オシゴトできるかなあ。。。


  


Posted by 工房ima at 09:42Comments(0)ひとりごと

2011年09月22日

沖縄スタイル

昨日の記事に、友達からコメントいただきました。

「東京は大変なことになってる。
風が凄いのはもちろんで
交通機関、完全にマヒ。
ダンナさんは最寄りの駅まで帰れず
途中で帰宅難民に。。。
沖縄に来る台風に比べたら大したものじゃないんだろうけど・・・」

と、いう内容だったんですが。

都心は都心で大変だなあ、と、
トーちゃんに
「東京で15号大暴れだって」というと


「台風の時は、仕事しちゃいかん」 と即答。



以前、一人黒島を旅行中、やはり本土に台風が直撃して
その様子を宿でうちなーんちゅとテレビでみていたときのこと。

屋外で状況を伝えるリポーターをみて

「なにやってるかね、台風なのに」
「は~、仕事してんの、台風なのに」

口々にいうオジサマたちに、そのときは
「やっぱ、沖縄はのんびりしてる」
と、思ったらしいのですが

数年沖縄で暮らし、
その考え方が理にかなっていることを体感。

「水と食糧買って外にでない」

これが、一番の備えです。

暴風警報出た瞬間から
役場も
学校も
その日は「お休み」になります。


だから、台風前はレンタルDVD屋さんが大賑わいです。
(我が家の方は9割停電しちゃうから8割みられないんだけど)


そして
じっと、過ぎるのを待つ


シンプルです。









東京のみなさん、お家には帰れましたか?
怪我はありませんか?
大変な日だったと思います。
お疲れ様でした。

でも

台風は、迷走しても必ず過ぎて行きます。

トランプとか
人生ゲームでもして、
過ぎるのを待ちましょう。

次の日は快晴です!

















  


Posted by 工房ima at 10:04Comments(6)ひとりごと

2011年09月21日

おるすばん

2日前までの湿気がうそのように、

本日さらさらです。

台風15号は、今頃本土で大暴れしているのでしょうか。



さて

先日お伝えしましたが

9月29日から10月の8日まで、
帰省のため
工房をお休みさせていただきます。

その間の体験陶芸も、お受けできません。
お問い合わせくださったみな様、大変申し訳ございません。

沖縄に帰ってきてからのご予約は
受け付けておりますので、

お気軽にお問い合わせください。







留守中、どこまで「off」にしておくか。

冷蔵庫は空にしておきたいけど
冷凍庫には食料を入れておきたい。

だから電気のブレーカーは落としたくないけど
ガスの元栓はしめなくちゃ。

でも、留守中台風が直撃したら
冷凍庫の中身、恐ろしいことになりそう。。。

工房の植物たち、
10日も空気の入れ替えできない室内で大丈夫かな。


など

など

など。


あと一週間。
考えます。







  


Posted by 工房ima at 09:48Comments(2)ひとりごと

2011年09月20日

つめほうだい

昨日、「おんなの駅 なかゆくい」で、ゴーヤを買いました。

以前の台風の影響で、全く姿を見なかった時期もありましたが
最近は、ごろごろ見かけます。

「2斤袋に詰め放題で280円」

これにとびついたのは、私ではなく

4歳児。

ちっとも食べないくせに
「これいれて」
「これも」
「これも」

と、どんどん入れて袋はいっぱいに。

核家族の我が家。
ゴーヤを食べるのは大人二人。

しかし、袋にはもう9本のゴーヤが。

つめればあと2~3本は入りそうでしたが
一ダースのゴーヤはさすがに消費するのに何日かかるか。。。

後ろ髪惹かれる表情の息子を、
ぜんざいで釣ってゴーヤ売場から引き離し、

「これがたべたい」とのリクエストに応えたら

ぜんざいに、

アイスのってました。


しかも。。。


チョコアイス。。。



せめて


バニラにしてほしかった。。。








台風、沖縄本島にくるの、やめちゃいましたね。

今回は
ろうそくも

買いに走った電池も
カップ麺も

出番なし。

ほっとするやら
無駄な出費にとほほやら。



連休を利用しての沖縄旅行を、断念した方々。。。
なんというか、

お気の毒です。。。


でも、沖縄は逃げませんから。

ね。


その15号、どうやら本土に直撃のようで
被害が心配されています。

じゅうぶんに、ご注意ください。






ちなみに昨晩のおかず

ゴーヤちゃんぷる
ゴーヤとモーイのツナサラダ
ゴーヤとひじきのサラダ
昆布と冬瓜の煮物

4歳児が食べたの

ごはん
ちゃんぷるのとうふ
昨日の残りの肉野菜炒め

ゴーヤ。
食べないと減らないんですけど。  


Posted by 工房ima at 09:37Comments(0)光の器

2011年09月19日

迷走台風

くるの?

こないの?

どっち???


15号。


昨日も一昨日も、
洗濯物を外に干せました。

ただ湿気がものすごく、
不快指数も高かった。。。

今日になってようやく曇り空。

とうとう来るのか?

やっぱり来ないのか?








小学2年生の、男の子の作品。
お父さんと、弟さんと一緒にいらっしゃいました。

大きめのマグなので、
これでそばやらラーメンやら、食べられそうですね。

こういう、迷いのない大きさ形は
もう私にはつくれません。
こどもって、いいな。





ありがとうございました!



本日、祝日のため、工房はお休みです。
みなさん、台風にご注意ください。


  


Posted by 工房ima at 09:41Comments(0)体験陶芸

2011年09月17日

15号

台風15号、ほんとにゆっくりゆっくりです。

天気予報も、
前日のを巻き戻して放送してるみたいに
数日前から変わらないように思います。

この、亀さん台風の影響で、

18日(日)に予定されておりました
丘の上の幸せマルシェ
が、延期となりました。

一週間後の25日に、仕切り直しです。
出店者の変更があるようですが
工房imaは、参加します。

みな様、25日、読谷村で、お待ちしております。







いただいたバジルを、鉢に挿してみたら
こんなに立派に育ちました。

どんどん生えてきます。

食用の葉っぱですが


少しおしゃれになりました。




本日、子連れdeオープン、させていただきます。


  


Posted by 工房ima at 09:08Comments(0)

2011年09月15日

準備

突然ですが。


台風15号が接近中です。

本日、備えに入ります。

工房には午後からまいります。


今回もゆっくりらしく、
また長引くのか、と今から戦々恐々としています。

お問い合わせなど、
携帯電話からもおうけします。
→090-8050-5745  ヤジマ  


Posted by 工房ima at 10:13Comments(0)ひとりごと

2011年09月15日

残暑厳し。

お弁当の昨日、

保育所から電話が。

「お熱です・・・
 お弁当も食べきれず、気分が悪いと横になってます・・・」

迎えに行くとなぜか涙。
帰りの車中もさえない表情。

「きぶんがわるい」
「じゅーすのみたい」
「あしがさむい」

帰宅すると熱はなく、
プリンを食べるも
半分食べたところで大量に嘔吐。

トーちゃんいわく
「熱中症だ・・・」


ああ、お弁当持って消防署見学するって言ってました。
近所の交番まで散歩したって言ってました。
涼しくなったとはいえ、日差しはぎらぎらでした。

極めつけは

「すいとうちっちゃかった・・・」


!!

ごめん!!



あんなに楽しみにしてたお弁当にお菓子、
ほとんど持って帰って来て。
涙流すほど悲しかったなんて。


大きい水筒、買いましょう。

来月は運動会もあるしね。


今朝はいつもの時間に起きてきて
いつものようにたくさん食べて
いつものように張り切って、保育所いきました。

ああ、よかった。













4か月の赤ちゃんを連れての体験陶芸。

お父さんはシーサーを。
お母さんはお食事プレートを。

お二人ともとても上手で、とても素敵に焼けました。

最後にお子様の、小さな足形もとっていかれました。


離乳食モリモリ食べて、大きくなって、また来てね。



このたびは、ありがとうございました!!



  


Posted by 工房ima at 10:07Comments(0)体験陶芸

2011年09月14日

秋のマグ

なんと今日はお弁当の日。

保育所は普段、給食が出てますが

涼しくなると月に一度、

「家庭弁当の日」がやってきます。

毎日のことではないうえ、
うちのぼくちゃん、
キャラ弁まったくスルーなので

一切気合いが入りません。



毎回同じおかずを大喜びで完食してくれる、
親孝行な子なんです。

今回は奮発して
「梨」入れてあげました。


気合い入らないとはいえ、起きる時間はだいぶ早め。

ねむ~い・・・








テスト釉ですが

このこだけ合格。


「イッテンンモノ」

で、ございます。




  


Posted by 工房ima at 09:24Comments(0)食器

2011年09月13日

また迷子 

昨日はやはり、迷子になりました。

数か所の目的地のうち、
どこをスタート地点にするかでコースが変わります。

今回は高速道路には乗らず、
えっちらおっちら下道ドライブ。

58号から折れる交差点を間違えたらしく
近くまで来てるのに

うろうろうろうろ。

しかし、何とかなるもんです。
都心を運転する度胸も、ちょっとはついてきました。










焼き締めのマグをつくりました。

ほとんどうわぐすりのかかってない器です。

施釉されているものと比べて
入れたもののにおいや色がつきやすいのですが

使い始めに、米のとぎ汁に一晩浸けておくことで
だいぶ解消されます。

また、使ったあとは
洗って水分を拭き取り、良く乾かしてから収納してください。

道具や器にあったお手入れをして頂くことで
愛着もわき
長くお付き合い頂けると思います。


お手入れちょっとめんどくさいけど、
こういう器でビール飲むと、
とーーーっても!
泡立ちがいいんですよ。





さて、おしらせです。

今度の日曜日、9月18日、

読谷村の長浜にて行われます

「丘の上の、幸せマルシェ」

に、参加いたします。

同じ恩納村山田でお店をかまえている
ビストロ、「皿の上の自然」さんの、
読谷のお店にて、開催されます。

マンゴーカレーや
やんばる鶏のジューシー、
ほんのりカレー風味のドリアなど、

読谷のお店はデリがメインのようですので
気軽に美味しいものが食べられるうえ、

いくつかのワークショップもあるようです。

親子で参加出来るようですので
お近くの方、遊びにきてください。

わたしも息子と一緒に出店です。


9月18日(日)
「丘の上の幸せマルシェ」
   読谷村長浜 丘の上の料理工房SARA  にて
   11:00~16:00

心配なのは、お天気です・・・



長文、読んでくださってありがとうございました。

  


Posted by 工房ima at 10:03Comments(0)食器

2011年09月12日

11日

震災から半年。

テロから10年。

「サンテンイチイチ」「キュウテンイチイチ」

そんなふうに呼ばれて、
人々のなかにインプットされる出来事が、

自分の生きている間にこんなに起きるなんて思いませんでした。

もちろん、これから先だって、何が起こるかわかりませんが。



「いつもどおり」が過ごせることに、

感謝。










本日は、作品をあつかってくださっているお店に

久々足を運んでみる予定です。

浦添、宜野湾。

迷子になりませんように。









  


Posted by 工房ima at 10:31Comments(0)食器

2011年09月10日

カメラ不調

9月に入って、はやくも10日・・・

ここ2日は夜涼しく、
クーラーなしで過ごせています。

業務用扇風機はガンガン回っておりますが。


朝のコーヒーが、アイスからホットに変わるのはまだ先でしょうが

確実に、夏はピークを過ぎました。


でも


まだ

泳げます。


さすが南国。


それはそうと

最近、カメラの調子がすこぶる悪く、

写真がまともに撮れません。

「ギュイ、ギュイ、キュイ~ン・・」
「カシャ。カッカッ・・カ。」

と、一生懸命ピントを合わせようとしてはいるのですが



この有様です。。。







どこにも
ピントが
あってない。



デジカメなのに。

オートなのに。


どうしましょ。



  


Posted by 工房ima at 09:47Comments(2)ひとりごと

2011年09月09日

ちゃーがんじゅう

行ってまいりました、おまねき会。

この日はおじいとおばあがお客様。

トーチャンカーチャンたちは、後ろの方でこっそりビデオをかまえておりました。

よちよち歩きのひよこちゃんから
生意気盛りのぞうさんまで

歌をうたって
踊りを踊って

「かぎやで風」みて
「安里屋ユンタ」みて

折り紙折って
一緒におやつを食べて、

もう、おじいとおばあはみんなメロメロ。

歩くだけで可愛い孫たちに終始、
眼尻さげっぱなしの
口元緩みっぱなしでありました。

じじとばばのこれなかったうちの子、
お友達のおじいおばあにナデナデしてもらいにやにや。

「なんでじぶんだけおじいちゃんこない~、おばあちゃんこない~」
と言われるのを危惧していた母はずっこけたのでありました。

ありがとうございました。









子ども用のマグカップです。

こちらもリクエスト作品。
ひよこの出っ張りを付けました。


たくさん食べて大きくなってくださいね。




それにしても、最近のおじいちゃんおばあちゃんは

若い。

パパさんママさんが若いんだから当然か。


  


Posted by 工房ima at 09:52Comments(0)食器

2011年09月08日

おまねき会

今日は、4歳児の通う保育所で「おまねき会」なるものが行われます。

子どもたちのおじい、おばあたちを保育所に招いて

世代間の交流を深め、
さらに、年配の方を大事にしましょーねー、

と、いうねらいがあっての会です。


毎年出席希望のおじいおばあを募るのですが、

なにしろ沖縄に親戚のいない我が家。

さすがに本土のじじばばを呼びよせるのは・・・
今月末の帰省時には会えるわけだし

と、いうことで


カーチャンが代表してビデオ係、することになりました。


そんなわけで

本日の工房は、午後3時までとさせていただきます。


さ、充電充電。










テスト釉、第2弾。

今まで使っていた飴色釉薬の、配合を少し変えたもの。

まずまず、かな。

秋冬にむけて、出番が増えそうな薬です。



  


Posted by 工房ima at 09:38Comments(0)ひとりごと