ただいまながーいお休み中です。お問い合わせは、左記の「メッセージを送る」から、お願いいたします   

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月31日

シンクロ☆チャチャチャ☆

世界陸上真っ最中ですが

昨日、「ウォーターボーイズ」 みました。

やっぱり面白かった~。

4歳児、
「???」
という顔をしながらも、
竹中直人先生の役者っぷりに大喜び。

ストーリーを理解できたかどうかは疑問ですが、
戦隊もの以外の実写も大丈夫ということがわかりました。


矢口史靖監督、大好きです。


8月中にみられてよかった♪








先日の窯からでてきました、「ladder」シリーズ

今回はまっすぐグラスです。


冷たい緑茶が似合いそう。




  


Posted by 工房ima at 09:48Comments(0)食器

2011年08月30日

夏やすみの宿題

窯出ししました。

今回は、夏の間においでいただいた方の
体験作品が多く入っていました。

そのなかの、特に子どもたちのつくったものには
こころがあたたかくなりました。

順次連絡、発送いたしますので
ご対面までもう少しお待ちください。




こちらは小学生の兄弟の作品。









どちらも力作です。

家族みんなでわいわい楽しそうにつくっていた光景が
今でも浮かびます。


そろそろ届いているかな。


ありがとうございました!



  


Posted by 工房ima at 09:51Comments(0)体験陶芸

2011年08月29日

濃厚2日間

27日  サクラザカマルシェ
28日  いっさいがっ祭  

ありがとうございました。

いろいろありまして、濃厚な2日間となりました。


27日は強風で、セッティング中にかなりの数の風鈴が割れ

28日はプールで使ったタオルを日に当てたまま会場に置き忘れ。

他にもばたばたと。


食べて遊んで昼寝もして、の4歳児にとっても、濃い2日だったことでしょう。


万国津梁館では気の合う友達もでき、
彼女のうさぎに目をギラギラさせ、

ベビチン一家になつきまくり、

ベジタコに心奪われ、










恩納村では風船屋さんのそばから離れず。









あまりに急にたくさんの人に会ったせいで、
名前がこんがらがっているようです。


みなさまありがとう。

またどこかで会ったら、そのときもよろしくおねがいします。









なんでか両足の脛が痛いなあとおもっておりましたら

名護で4歳、7歳と鬼ごっこなんかしちゃったせいでした。

全力疾走したのなんて何年ぶりでしょうか。

治るのか?、足。。。














  


Posted by 工房ima at 10:27Comments(2)ひとりごと

2011年08月26日

最後の週末

8月最後の週末となってしまいました。

「ウォーターボーイズ」が、どうしてもあきらめきれず

そして、「絶対に、ないはずがない!」と、

再度探しに行きました。


すると


なんと



「テレビドラマ」のコーナーに、ありました。


(映画が先なのにドラマのおまけみたいじゃん・・・)


と、内心ぶつくさ言いながらも、

「いつみよっかな♪」

ルンルンです。





27日土曜日は、先日に続き
「出張サクラザカマルシェ」に出店です。

連れていく作品をちょっとだけ入れ替えました。


翌日は「いっさいがっ祭」です。




改良を加える前の風鈴、
どうしようかなと思っていましたが









おお、ひっくり返すとミニ植木鉢に!

かなり小ぶり、
底はころんころんして
穴は小さく

中で育てる植物を選びそうではありますが、

グリーンフィンガーお持ちの方、ぜひ使ってみてください。


白に青、とっても涼しげです。

緑と相性良さそうです。



台風、双子みたいですけど

今回は頼むよ。


  


Posted by 工房ima at 23:36Comments(2)

2011年08月26日

モノクロ お皿

久しぶりの、深夜スタートの窯焚きです。

日付が変わる頃に工房へ向かい、本日日中に焚き終わる予定。


一日、体がついてくるかが心配です。








少し前に焼きました、お皿。

「カレーやパスタを食べるのにいい形」をつくりたかったのですが、、

これがなかなか難しく。


底が平らだとべしゃーっと広がるし

深すぎても食べにくい。






このくらいのアールなら、いい感じかな、と。



もう少し改良の余地ありですが、なんとなく見えてきました。




さあ、眠気との戦いです。






  


Posted by 工房ima at 09:27Comments(0)食器

2011年08月25日

まんだらけ

先日行ってきました「夢 ロボット博」、

ガラスの展示ケースの中に、なぜか既視感があったのですが

気づきました。


東京は中野サンプラザ内の、漫画専門店、

「まんだらけ」

こちらのお店、だいぶ昔に1,2回入ったことがある程度ですが

漫画そのものだけでなく、

登場人物のフィギュア

ポスターに

マックのハッピーセットのおもちゃ

コカコーラのおまけ などなど


関連グッズならなんでもある、漫画やさん。


スターウォーズやガンダム、エヴァンゲリオンやら999などなど

「ロボット博」に展示されていたものとだいぶかぶっており、


そのせいでなんだか見覚えある気がしていたみたいです。


「まんだらけ」

まだあるのかな。








地味な作品が多いので

たまにはパァッと明るい釉薬でも作ろうかと思いたち、

引っ張り出してきました、

バイブル本「陶芸の釉薬 理論と調整の実際


学生時代、先生から「この本は素晴らしい」と言われ、
先輩は「この本がありゃ、どんな釉薬もつくれる」と言い、

さぞ内容の濃い一冊なんだろうと思いながらも、

難しくてちゃんと読んだことのなかった本。

今でも必要な時にぱらぱらめくるだけですが、

確かに、便利な一冊、かもしれない、と思うようになりました。

読破するのには何年かかるかわかりませんが。。。



釉薬は、化学の世界なのでね。
文系女子にはとっつきにくいいのです。。。


  


Posted by 工房ima at 09:39Comments(0)ひとりごと

2011年08月24日

なーい!!!

映画「ウォーターボーイズ」

夏のうちにみたくて、レンタルショップへ行きました。

邦画のコーナー、
「コメディかな、青春かな、学園かな。」

と、ひととおり探しましたが

ない

ない!

ない!!


うっそー、だって妻夫木聡だよ、矢口史靖だよ、ドラマ化したし、

「スウィングガールズ」も「ハッピーフライト」もあるのに

なんであんなにおもしろい映画のDVDがないのか??!!


と、未練がましく店内をうろうろうろうろ・・・


しかし見当たらず。


ないとよけいみたくなりますねー。








かき氷のうつわの底に、涼しげなイタズラ描き。

そろそろ夏も終盤です。

来月からは、「2011A/W」に向けて始動しなきゃ。
まだ暑いけど。


今日は釉掛け。

7月、8月の体験陶芸作品は、
今週、来週の2回に分けての本焼きで焼きあがる予定です。

もう少し、お待ちくださいませ。






  


Posted by 工房ima at 09:46Comments(0)食器

2011年08月23日

ロボ ロボ ロボ

昨日、4歳児のリクエストで

「夢 ロボット博」へ行ってまいりました。

陳列ケースの中にぎっちり詰め込まれたのは
時代を駆け抜けた数々のロボットたち(の、おもちゃやフィギュア)。

いくつかある、体験ブースに
ロボットたちが踊るステージ。


みて楽しいのは、我々大人でしたが

体験コーナーのおかげで4歳児も楽しかったようです。

レスキューロボ(どうみてもコード付きの、ラジコン)を運転し、
ロボットアームで積み木を運び、
ペットロボットをかわいがり、
タッチパネルをたたき、

最終的に、館内の温度に冷え
「おしっこいきたい~」で、終了しました。


28日までなので、ぎりぎりセーフ。
間に合ってよかった。






個人的には

博物館の、外に建っていた

「民家」

が、一番でした。

そういえば工房の大家さんのお家がこんなだなあ、と。
  


Posted by 工房ima at 10:05Comments(0)ひとりごと

2011年08月22日

サクラザカマルシェ ありがとうございました

昨日は初めて参加の、サクラザカマルシェに出店してきました。

先日のvieスマイルとは出店スタイルが異なり
屋外でのお店やさん。

照りつく太陽の下、どうなっちゃうかと思いましたが
上手い具合に日蔭になり、
風も気持ち良く
たくさん汗をかいて過ごしました。

2リットルの水を持って行き、ほとんど飲んじゃったのに
家に帰るまで、一度もトイレに行かなかったと気づいた時にはびっくりしました。

昨日はトーちゃんが子守りをしてくれましたが
次回は子連れ参加。

今から先が思いやられます・・・






出店者のみな様、お疲れ様でした。

遊びに来てくれたみな様、ありがとうござました。



次は土曜日に参加します。


  


Posted by 工房ima at 10:10Comments(0)ひとりごと

2011年08月21日

ちびっこプール オプションで陶芸教室

土曜日、

手作り市を通してお友達になったお母さんが
二人のお嬢さんを連れて遊びにきてくれました。

1年生のお姉ちゃんは一生懸命お皿をつくってましたが

4歳の妹さんとうちの坊主は、材料も道具もなにもあったもんでなく、
それでもちょっとは土の感触を楽しんでくれました(たぶん)


でも、この日のメインはプール。









ぎんぎらの太陽が傾くまで
水遊びで盛り上がっていましたねー。



夏休みも終わりに近づいた週末、楽しい一日でした。

ありがとう、また遊びにきてねー!



本日、万国津梁館で開催されます
「桜坂劇場 at 万国津梁館」に、出店いたします。

「桜坂劇場が万国津梁館にやってくる」ということで、
映画の上映やライブ、ワークショップなど、一日楽しめそうな内容のようです。

工房imaは、そのなかの「出張サクラザカマルシェ」に。

ぜひ、ドライブがてらお立ち寄りください。



名護市 ブセナテラス内
   万国津梁館にて   11:00~20:00






  


Posted by 工房ima at 07:56Comments(2)体験陶芸

2011年08月18日

涼風の器 陶芸展

友人から展示会のお知らせが届きました。

学生時代、同じ教室で土を練り、
同じ学食でご飯を食べ、
同じ風呂にも入り、
同じ酒を飲みました。

あの頃、誰よりもきっと一緒にいた時間が長かった仲間です。

お母さんになってからの、復帰の展示会。
続けることの難しさを、感じながらの制作だったと思います。

ただ


東京は銀座の画廊での開催。。。
21日はかき氷をふるまってくれるようなので
なおのこと行きたいんですが。

今回はちょっとムリ。
ごめんよ。








昨日から始まっています。

「涼風の器 陶芸展」

 東京都中央区銀座7丁目 工芸いま おお、名前一緒!と思いつつ、一度も使わせていただいたことありません・・・残念 
   8月17日(水)~24日(水) 
      11:00~19:00(最終日は17:00まで)


詳しいことは、出展者 荻野くんのブログみほちゃんのブログで確認できます。

お近くの方、かき氷食べに遊びに行ってみてください。


もっちーさん、ユキミ、ニッシー、荻野くん、みほちゃん、一週間頑張ってね~!





 
   
      










  


Posted by 工房ima at 09:13Comments(0)ひとりごと

2011年08月17日

箱  はこ  ハコ  haco

昨日、息子の通う保育所では
「夏祭り」
なるイベントがありました。

何日か前に自分たちでつくった風鈴をぶら下げて

ヨーヨー釣ったり
スイカ割りしたり
焼きそば食べたり
バーベキューしたり

まあ、それはそれは楽しみにしていて
「キモノもっていく!」
と、甚兵衛まで着て張り切って登所しました。

夜遅く帰ってきたトーチャンに、
寝言で
「きょう、おまつりたのしかったよ」
と報告するほど楽しかったみたいです。

よかったね。







陶器の箱です。

一時期はまって、こればっかりつくっていたときがあります。

奥のものが以前の作品。
手前が新作。







手びねりで、ちまちま、ちまちま。

また、つくりたくなってきました。

どんな形にしようかな。





  


Posted by 工房ima at 08:57Comments(0)その他

2011年08月16日

暑さ復活

台風が去って、しばらく過ごしやすい日々でしたが

お盆あたりから、また暑さと湿気、帰ってきました。

Tシャツとタオルの洗濯量が、えらいことになっています。








風鈴

「8月ももうすぐおわりだしいまさら・・・」
と思っていましたが、

ここ沖縄ではもうしばらく出番がありそうです。

前回つくったものよりも径を小さくし、
色、形のバリエーションを増やしてみました。

ひとつひとつ、音も違います。

今、風が吹くと工房では
一斉に「チリンチリンチリンチリン・・・・」と、
かわいい音が響きます。


こちら、8月のイベントに連れてゆきます。
  


Posted by 工房ima at 10:16Comments(0)その他

2011年08月15日

月夜のエイサー

昨夜はエイサーをみました。

毎年、やってくるお家がご近所にありまして
ご相伴にあずかっているのです。

特等席でることができるのも
こちらのお宅のおかげ。

毎年、ありがとうございます。

今年は4歳児の保育所の先生2人の勇姿をみることができました。

かっこいいですねえ、エイサー。


去年もでしたが、今年もきれいな月夜でした。
ご先祖様も、無事にお帰りになられたことでしょう。








先日、お客様よりいただきました。

マンゴー!

今年は食べずに終わるかと思っていましたが
大きいのをたくさん!!

「台風の影響で出荷できないものがたくさんで・・・」

と聞くと、もらうのが申し訳ないような。。。

でも

大好物なので、おいしくいただきます!

ありがとうございました!



そして
8月も半ばですが、急きょイベント参加が決まりました。

21日(日)、27日(土)  出張サクラザカマルシェ@万国津梁館 
                         13:00~20:00

28日(日)  リベンジいっさいがっ祭   恩納村ふれあい学習センター
                         10:00~17:00


お誘いいただきありがとうございます。

日の目を見ないんじゃないかと思っていた風鈴など、連れてゆきます。 
    


Posted by 工房ima at 09:27Comments(0)ひとりごと

2011年08月13日

お盆 2011 

お盆ですね。
それも旧盆、新盆、週末が、重なっています。

そして、今年もエイサーがやってきます。

今日は、旧盆真ん中の日。

体験陶芸のご予約もなく、
静かな一日となりそうですので

久々に子連れ出勤しようと思います。


さて、なにして遊ぼう。







たくさんつくった、陶器のお家やドクロやしずく。

この前の台風の時に、4歳児とつなげてぶら下げました。



ま、何というものでもないんですが・・・



  


Posted by 工房ima at 09:47Comments(0)その他

2011年08月12日

豆看板

「外人住宅の、あかりの器を」
と、リクエストをいただきました。

まだ、夏になる前でした。

「ゆっくりでいいですよ~」の優しいお言葉にすっかり甘え、
ほんとにゆっくりつくってしまいました。







イメージ重視でつくりましたら

外人住宅か?



? 

そうか?

ちょっとちがうだろー

と、思うところ多々ありますが、とても気に入っていただけました。

ああよかった。








暗い所におくとこんな感じ↓





おとなり読谷村で、豆や海に流れ着く漂流物で雑貨をつくってらっしゃいます
ティーチ・ワンさんのリクエストでした。


このたびは、ありがとうございました!
おそくなってしまって本当に申し訳ありませんでした・・・

また、なにかのイベントでお会いしましょう。


















  


Posted by 工房ima at 09:40Comments(2)光の器

2011年08月10日

夏の映画

ぼんやりしていたら
8月も10日過ぎてしまいました。

夏休みになるとみたくなる映画があります。

「となりのトトロ」
「スタンド・バイ・ミー」
「ウォーターボーイズ」
たまに
「トワイライト・ゾーン」


今年はまだどれもみていません。
4歳児と一緒にみられるのは

「トトロ」でしょうねえ。

しかし
ジブリはいやってほどみてるので、いまさら感アリアリです。

死体を探しに行く少年たちの話は、まだ難しいだろうなあ。

「トワイライト~」は、最近DVDすら見かけないので私はみたいのですが
4歳。。。   
無理だな。

と、いうことで

今月中に、シンクロをみようと思います。








おかげさまで、じわじわと好評いただいております

「こんぺいとう」

カラーバリエーションが、こんなに増えました。

顔料、焼き方によって計8パターン。

秋冬に向けて、ダーク系をもう少し焼こうかな、と思っています。




  


Posted by 工房ima at 09:32Comments(2)花器

2011年08月09日

いつもどおり

ようやく青い空と、ぎらぎらの太陽が戻ってきました。

今までの湿気に比べたら、非常にさわやかです。

国道58号線、信号の向きがヘンなところや、
青信号の帽子がなくなってるところ、
まだ点いてもいないところ、
ありました。

あちこちで倒木の整理をしていたり、
落ち葉がたまっていたり。

自宅から見える防風林は、またしてもすかすかになり、
我が家は再度、ーオーシャンビューの、リゾートになりました。


近所の鶏やひよこも、何羽か犠牲となり、
自然の前に、生きものはみんな無力なんだなあと思った数日間でした。







こちらは、シンプルなマグカップ。

最近マイブームの、足付きです。

お腹が膨らんでいるのでけっこうたくさん入ります。


夏休みも折り返し地点、

そろそろ秋、冬に向けての陶器をつくりはじめなくては。




  


Posted by 工房ima at 10:12Comments(0)食器

2011年08月08日

リセット

台風9号、3泊4日の旅してましたね。

この数日で、曜日、日にち、時間の感覚がおかしくなりました。

「電気止まったの、いつだった?」
「ごはん食べたの、いつだった?」
「最後に保育所行ったの、いつだった?」
「今日、何曜日よ?」

という感じ。


今朝、朝のいつものテレビ番組をみて
ようやくリセット完了、です。


恩納村内でも停電などの被害が地域によって違い、

我が家のある地区は比較的早い段階で戻ったのですが

工房の方は、復旧したのがいつなのか、
はたまたまだもどっていないのか。

大家さんたち、大丈夫かな。







こちら、すこし改良した、風鈴です。

昨日、イベントでお披露目する予定でした。

残念ながら中止となってしまいましたので、
今日から工房でちりんちりん、やって頂きます。


革&陶の、コラボ作品も、今なら工房でご覧いただけます。

この週末、いろんなところでイベントが中止になってしまいました。
な~んか消化不良だな、という方
どうぞ、遊びに来てください。









  


Posted by 工房ima at 09:32Comments(0)その他

2011年08月06日

イベント中止

昨日ブログを更新した、そのすぐあとに停電
そして断水・・・

およそ25~6時間後の本日夕方、復旧しました。

ようやくネット環境が戻り、気になる明日の動向をみてみると


「7日のイベント、中止」の文字が。


残念ですが、仕方ありません。

台風は遠のいたとはいえ、
ライフラインの復旧がまだの地域もたくさんあります。

まずはそれぞれの日常を取り戻さないとね。


停電、冠水、土砂崩れ・・・
被害が大きくなりませんように。



いっさいがっ祭
 台風の影響で、8月7日(日) 中止となりました。
 ご理解ください。

 関係者のみな様、お疲れ様です。
 また、別の機会を楽しみにしております。


  


Posted by 工房ima at 20:05Comments(0)ひとりごと