ただいまながーいお休み中です。お問い合わせは、左記の「メッセージを送る」から、お願いいたします   

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年11月30日

冬の味

今日は雨降りです。

意外と暖かく、天気予報では25℃まで上がるとのこと。


先日埼玉の実家より、冬の救援物資が届きました。

大根
人参
カリフラワー
白菜


父が20年以上好きでやってる
畑で収穫したものです。

じいちゃん、ありがとう。
今日は大根を煮ていただきます。

次のトーちゃんの休みの日には
念願の「鍋」ができるかな。









今年の冬は靴をいくつかつくっています。

すべて片足、いってんものです。


次の日曜日のイベントにも連れてゆきますよ。







  


Posted by 工房ima at 09:41Comments(2)その他

2010年11月29日

もうすぐ

昨日の夜から今朝にかけ、寒さがきつくなったような。。。

週末いいお天気でよかった。


今日からまた新しい1週間。
2日後には12月です。

毎年風のようにすぎてしまう12月。


年賀状に
大掃除に
おせちの用意
・・・
いろいろありますねえ。。。


今年は、
盛大に破かれた障子紙の張り替えが出来たらよしとします。


むだなことかもしれませんが。。。








黒猫は不出来でしたが
つやつやの白猫がなかなか。


次こそ黒を。




  


Posted by 工房ima at 10:15Comments(0)置きもの

2010年11月28日

きらきらひかる ねんどの星よ

日曜日です。

一週間がはやい。

3歳児、昼寝もせず遊び疲れ、
夕方5:30に、ポテトチップを握りしめたまま
就寝いたしました。。。



さて、ひとつイベントを終え、
一週間後にもう一つ控えております。

その前に一度窯焚きをして
今週もバタバタとすぎてゆくのでしょう。。。

明日は工房内の片づけ
窯づめ
作品仕上げ


やはりバタバタします。。。





まんまる市で大変ご好評いただいたこんぺいとう、

今週の窯焚きで冬バージョンが焼ける「予定」です。

トラブル、どうかありませんように。。。





  


Posted by 工房ima at 18:44Comments(0)花器

2010年11月27日

とりあえずひとつ

まんまる市、終了しました。

ぴっかぴかのお天気の中、
100店舗余りの出店数があったにも関わらず

よそのお店を覗くのは無理でした。。。


本日カーちゃん一人での参戦で、気づけばトイレも行ってなく、

撤収している最中もお客様に作品を見ていただけて

非常に充実の一日でした。








土曜日の保育所の閉園5時ぎりぎりのお迎えになってしまい
3歳児にはかわいそうなことをしました。

一緒に連れていけるといいんですが
まだまだ鉄砲玉。

せめて迷子の自覚が産まれるようになってから
そのうち宣伝部長をやってもらいましょう。



作品をご覧くださった皆様
お買い上げくださった皆様
テントを建てるの手伝ってくださったお隣さん
テントを片づけるの手伝ってくださったお隣さん

ありがとうございました。

出店者、スタッフのみな様

お疲れ様でした。


  


Posted by 工房ima at 23:52Comments(2)花器

2010年11月27日

いってきます

本日、イベント参加のため

工房はお休みさせていただきます。


まんまる市
 名護市21世紀の森公園にて
  10:00~16:00







あれもこれも持って行きたくて
連れていく子を選んでいたら、

案の定、工房内がしっちゃかめっちゃかになりました。

休み明けが恐ろしいです。。。



名護へ、おいでください。

  


Posted by 工房ima at 07:11Comments(0)その他

2010年11月26日

きせつもの

本日26日は、明日27日のイベント準備のため
工房内はカオスとなると思います。
(営業、は、午後からする予定ですが・・・)

午前中に、鉢をお迎えに行き、
午後は出店に必要なもろもろの準備を。
同時に、つくり途中の作品もどうにかしなければ。。。

割れものなので、
連れてゆく子を梱包するだけでもえらく時間がかかります。

今回は一人で参戦するため、
非常に心配です。

なんか忘れる、絶対。







こちら、季節もの。

ろくろで雪だるまができたので
小さいツリーもひいてみました。

結構楽しい。


週明けにもう一度窯焚きです。


  


Posted by 工房ima at 00:13Comments(0)その他

2010年11月25日

はさみとくつと

冬になるとみたくなる映画があります。

ジョニー・デップ主演の

「シザーハンズ」


でも、ちょっとさみしいお話なので

なかなかレンタル屋さんで手が伸びません。

見たいんですが。。。


久々に手をのばして
ピュアな気持ちになってみようかな、

と思っています。






はけない靴、第2弾できました。

もう一回戦、焼ける予定です。






  


Posted by 工房ima at 00:23Comments(0)置きもの

2010年11月24日

おでかけ

昨日は浦添のFrancesさんへ行き、

植木鉢を預け、
苔玉を仕入れてきました。

金曜日に植物が植えられた鉢をお迎えに行き
土曜日のイベントに連れていく予定です。


名店「はるや」でラーメンをすすり、

3歳児念願のこどもの国へ。

久々に家族3人での休日でした。







冗談でつくった雪だるま。
無事割れずに焼けました。

こちらは指先サイズですが、
手のひらサイズもございます。

クリスマスイブまであと1か月。

アドベントカレンダーを出す方もいらっしゃるでしょう。

冬ですね。






  


Posted by 工房ima at 06:51Comments(0)置きもの

2010年11月22日

ぶらんこ

また新しい1週間がはじまりました。

昨日は恩納村の健康福祉まつりがありました。
3歳児、「むし歯ないで賞」をいただきました。
ご褒美はもちろん

はぶらし
コップ

そして・・・糸ようじ。
これはトーチャン行きでしょう。


さて、窯出ししました。

今回ボツとそうでないものの差が大きく、
青くなったり赤くなったりでした。

いつになったら100%の窯出しができるのか。。。








こちら、新作「ブランコ」
苔玉やエアープランツなど、吊るせる花器です。








今週末の土曜日(11月27日)のイベントへ持ってゆくつもりです。
風が心配ですが・・・

苔玉、仕入れてこなくては。。。



まんまる市

11月27日(土)
名護市21世紀の森公園
10:00~16:00 
雨天中止

  


Posted by 工房ima at 09:34Comments(0)花器

2010年11月20日

だいこうぶつ

まいどのことですが

大家さんからいただきました。

今回はおおきな たまご!


割ってみると黄身も大きく、そして濃い!


いつもMサイズ専門なので、ちょっとリッチな気分です。





今晩はオムライスか親子丼か。

たまご大好きな3歳児、小踊りして喜ぶことでしょう。




さて、今日は窯出しができるかな。

温度が下がっていることを祈ります。




  


Posted by 工房ima at 10:03Comments(0)食器

2010年11月19日

重ねていくとしつき

沖縄へきて3度目の冬。


こちらに来るまで知らなかった風の強さ。
本土とは違う寒さがあります。

シチューや煮込み料理など、体のあたたまる料理が
食卓にのぼることが増えてきました。

夏の日差しが少し恋しく思えるこの頃です。





ふたごの花器です。
「なかよし」といいます。

数年前、祖父の米寿のお祝いに
バージョン違いを贈りました。

祖母と連れ添って60年以上。

60年!!!

結婚してからの年数が、親と過ごした年数に
まだまだおいつかないヒヨッコからすれば
果てしない年月です。

でもいつかわたしも
夫と過ごす年月が親とのそれをこえるのだと思うと

時のすぎるのが早いのも、そんなに悪くはないのかも。


  


Posted by 工房ima at 09:37Comments(2)花器

2010年11月18日

ゲームのセンス


やっとで窯詰めがおわりました。

釉掛けと窯詰めで、3日もかかってしまいました。
時間かかりすぎです。

苦手意識、消えません。

思ったとおり、かなり無理やりな詰め方になりました。


でも、今日ようやく本焼きをします。



窯詰めは、テトリスに似ています。

なるべくたくさん焼くために、

なるべく隙間が出来ないように、

小さい窯に詰め込みます。

「この高さでもっと細いのないかな」
とか
「これとこれ、入れ替えたらぴったりになるかな」
とか。








テトリスで、こんなのが出てくると

ラッキー!と思ってました。

こいつを待っててゲームオーバーにもなりました。



テトリスも苦手です。







  


Posted by 工房ima at 08:28Comments(0)花器

2010年11月17日

みかんなしの遠足

ひさしぶりに晴れた空をみた気がします。


今日は3歳児は遠足です。

少し早起きをしてお弁当をつくりました。

「みかんもいれてねー」と言われていたのに忘れました。

思い出さないことを願います。







ネコ科の動物がとても好きです。

黒い猫を作りたいと思っています。

今回の窯に入れるのが
うまく焼けるといいのですが。



  


Posted by 工房ima at 09:41Comments(2)置きもの

2010年11月16日

ぴいぷう

昨日の北風はものすごかったです。

素焼きの窯出しをして、釉掛けの準備をしていましたが
寒いのはもちろん

やすりは飛ぶし、髪の毛は邪魔だし、
思ったように作業がはかどらない一日でした。


今日こそは。






この時期になると、帽子がかかせません。

あったかいし

お化粧してなくけも気にならない。
(普段きちんとしているわけではありませんが)

ブローチは、冬の帽子やマフラー、ストールによく似合います。


  


Posted by 工房ima at 09:33Comments(0)その他

2010年11月15日

あかりとかおり

先月の運動会のごほうびで、簡単なパズルをいただきました。

ばっらばらになっていたのを
かたづけるためにはめ込んでみましたが

やはり、

1ピース、行方不明です。

入れ子になっているおもちゃとか
取り外し可能なおもちゃとか

まず

なにかが迷子になります。

しかたありません。

。。。





こちらは
お香やろうそくのうつわです。






ろうそくを入れると、壁に灯りがうつります。



上部にも穴があるので、天井にも灯りがうつります。



部屋の明るさや、光源の強さでイメージが変わります。


台風のおともに。。。




  


Posted by 工房ima at 09:17Comments(2)光の器

2010年11月14日

今日のおやつ

かなり長いこと日常の買い物というのをさぼっておりました。

さすがに冷蔵庫も冷凍庫もすっからかんだったので
久しぶりにスーパーマーケットへ。

白菜の値段に驚きました。

鍋、やりたいんだけどなあ。。。







少し前に買ったリンゴがモハモハで美味しくなかったので

バナナと一緒にケーキにしてしまいました。

ココアと一緒におやつしました。

3歳児は初ココアです。

一口飲んで、目をキラキラさせて「おいしい!」

毎度のことですが、メインには食いつきません。






  


Posted by 工房ima at 20:15Comments(0)食器

2010年11月13日

飛行機にのって

2日前から3歳児のじいじが来沖しています。

お仕事のついでに孫の顔を見に来てくれました。

日曜日までのんびりできると思っていたのですが
急きょ、本日帰られることになりました。

ですので

那覇空港までお見送りに行ってまいります。

おそらくは2時前後に工房をオープン、という感じになるかと。。。

この3日間、がっつりお休みいただいています。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。。。

来週は本焼きがまっています。








ツリーの星は、影がかわいいのです。



  


Posted by 工房ima at 09:11Comments(0)その他

2010年11月12日

あたたかいのみもの


日中、日ざしのあるときは
ほかほかと暖かいのですが

朝、晩の空気の冷たさは
ちょっとどきっとするくらいになりました。


温かいコーヒーやカフェオレが嬉しい季節です。






どんぐりのコーヒーカップ、大人用のものもつくりました。





今なら3サイズあります。


大きいのは牛乳をたくさん入れてカフェオレを

中くらいのはブレンドを

小さいのはエスプレッソを


という風にも使えますね。



本日、昨日に引き続き
工房をお休みさせていただきます。

ご了承くださいませ。









  


Posted by 工房ima at 10:02Comments(0)食器

2010年11月11日

溶けないゆきだるま

ようやく素焼きをしました。

冗談でつくった雪だるまは待ち焦がれていた「半磁土」です。

溶けることはありませんが、

いそいでつくって
いそいで乾かして
生乾きのまま
いそいで窯に放り込んだので

割れてるかもしれません。。。

無事でいてくれますように






~お知らせ~

本日11日の午後から明日12日いっぱい
工房をお休みさせていただきます。

またまた急な告知で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

  


Posted by 工房ima at 09:17Comments(0)置きもの

2010年11月10日

偶然

1週間ほど前、1本の電話が。

工房の場所が分からない、というお問い合わせだったのですが

会ってみたらそのお客様、小、中学校のときの同級生でした。

旅行のついでに立ち寄ってくれました。

懐かしい話に花が咲き、
そうそう同窓会をやったよ、という話をして別れたのですが


今度は2,3日前にその同窓会の幹事をした、という別の同級生からメールが。

『12月に飲み会するけどこれる?』

と。。


偶然とはいえ、地元の友人二人から
ほぼ同時にコンタクトがあったことに驚きました。


何かの前兆でしょうか。







花器、壁に掛けてみました。

シンプルな壁によく似合いそうです。





  


Posted by 工房ima at 09:16Comments(0)花器