ただいまながーいお休み中です。お問い合わせは、左記の「メッセージを送る」から、お願いいたします   

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月31日

お祭りたくさん

明日からもう、8月です!

夏はお祭りや花火、たくさんのイベントで楽しい季節です。

来週7日のイベント
いっさいがっ祭」に、出店いたします。

昨年の冬にはじまって、
春は嘉手納で2回目を開催し、
この夏にまた恩納村に帰ってきました。

工房imaは、第一回目に続いての、二度目の参加です。

今回は、「恩納村ふれあい祭り」とのコラボレーションだそうで、
8月6日、7日と、2日間の開催です。

6日は、残波岬で「きとね夜市」がありますね。
こちらも出店したかったのですが

「夜市」・・・

夜のイベントにはトラウマがあり、断念。

いずれ、参加出来たらなあ、と思っています。






7日は、小物を中心に、「楽しいもの」を連れて行きたいと思っています。

ぜひ、おいでください。


  


Posted by 工房ima at 10:08Comments(1)ひとりごと

2011年07月30日

ありがとうございました

昨日、沖縄に来て知り合えた方の、四十九日へ行ってまいりました。

工房の近くで、ギャラリー喫茶を営んでおられ、
だんな様は恩納村で焼きものをつくってらっしゃいます。

毎年、産業まつりや商工会関係の集まりで顔を合わせ、
展示会や文化協会の情報なども、教えて下さる優しい女性でした。

昨年末の産業まつりではお元気だったので、
訃報を聞いた時は本当に驚きました。

今年も楽しみにしていたので、とてもさみしいです。


私の身近では、天寿を全うされた方が多いので、
手を合わせる場に亡くなった方のお母様がいらっしゃる、というのは
なんだかたまりませんでした。

心より、ご冥福をお祈りいたします。






  


Posted by 工房ima at 09:10Comments(2)ひとりごと

2011年07月29日

こおり

アイスクリーム
ビール
アイスコーヒー・・・

夏の器、

次は

かき氷です。







家でかき氷をつくると、

器の径が狭くて
食べるときに氷がぼろぼろこぼれてしまうんですね。

ですので、底に対して縁が広めの器を、つくりました。







もちろんかき氷限定というわけではなく、

果物や
冷ややっこ、
トマトやキュウリをぽんと盛っても涼しそう。




さて、窯出し出来るかな。









  


Posted by 工房ima at 09:15Comments(0)食器

2011年07月28日

一ダース!!

自宅の近くに、鳥たちが放牧されているところがあります。

初めは卵を産まなくなっちゃった鶏が6羽、だったのですが

今はあひるに鴨、闘鶏と、10羽の鳥たちが

半ばジャングルと化した、
柵付きの土地に住んでいます。

何羽か脱走し、外の世界で犬にやられたりしたのもいました。

そんな中、
鴨が一羽、見えなくなったんですね。

「ああ、またやられちゃったのかな。」と思っていたのですが、
3日ほど前にひょっこり帰ってきました。


お母さんになってました。





まあ、かわいいのなんのって!

総勢12羽の子だくさん。
どこで卵産んでどこで孵ったのか。

それにしても、ちゃーんとお家に帰ってくるんだから
たいしたもんです。







さすがにこんなちっこいのを
ジャングルに放牧できないので

近所のおじさんが、大きな小屋に保護しています。

「おっきくなったら焼いて食べよーなー」
のセリフが、冗談ではないのがちょっとドキッとしますが。。。


ああ、それにしてもカワイイこと。


  


Posted by 工房ima at 09:46Comments(0)ひとりごと

2011年07月27日

!!!

今日で

工房imaは2歳です。

先ほど思いだしました。


2年。

まだ2年。

やっと2年。

ようやく2年。


まだまだひよっこですが、
この2年、いろんな出会いがありました。

出会うことができたみなさまに感謝です。



窯小屋を建てるのを手伝ってくれた近所の畳屋さん、

いつも気遣ってくださる大家さん、

わたしのつくるものを好きだと言ってくださる皆さん、

ブログを見てくださっているみなさん、

作品をお買い上げくださったみな様、

作品を取り扱ってくださるショップさん、

コラボレーションさせて頂いている、クリエイターのみなさん、

本土から見守ってくれている家族、親戚、友人、



ありがとうございます。




そして


結婚前から応援してくれている夫に、

おかずが手抜きでも食べてくれる息子、

これからも迷惑をかけるだろうけれど、よろしくお願いします。











まだまだ頑張ります。










  


Posted by 工房ima at 18:26Comments(10)ひとりごと

2011年07月27日

シーサーやきます

今日はいくぶんからっとしているような。

朝、洗濯物を干している時、思わず

「わーすずしー」と、つぶやいてしまいました。

暑くても、こういう日はすごしやすいです。


さて、本日、今月2度目の本焼き。
先日の、10歳シーサーを、焼きます。

乾燥させている間に学校は夏休みに入ってしまいました。

7月中に、みんなの手元に届けたかったのですが
「夏休み」  完璧に頭から抜けてました。


最後の夏休みは10数年前、
そのあと、毎日夏休みみたいな生活してたせいですね・・・








背高のっぽのコップをつくりました。
大きい方は、ちょうど350缶が入るくらい。

今わたしはこれで、久しぶりに

砂糖がばがば
牛乳どぼどぼ
氷だらけ

アイスコーヒーを飲んでいます。
なかなかなくならないので幸せです。

こちらkufuuさんに、おかせていただいています。

小さめのほうはHataさんにも。









  


Posted by 工房ima at 09:16Comments(0)食器

2011年07月26日

入院

少し前から調子悪かったミシンを
ようやく修理に出しました。

沖縄でミシンを直してくれるところ・・・

やはり恩納村にはなさそうです。

普段の生活圏内にも見当たらなく、
那覇のミシン屋さんにお願いしてきました。

ああ、遠い・・・



息子のワードローブがだいぶかわいそうなことになっています。
(どろんこ、穴あき、サイズアウトなど。。。)

そして
暑い→汗をかく→服が体にひっついてなかなか脱げない→イライラする→また汗をかく
と、いう悪循環。

もう、ぴちぴちのずぼんを頑張ってはいてるために、
なおのこと脱げません。

トイレの度に
「やって~(ずぼんあげて~)」と、おしり丸出しでアヒルのように歩く様子は
それはそれで面白いのですが、

もうすこしゆったりサイズの短パン、縫ってあげるからね。


退院は、いつかな。








こちらも、先日の窯から出てきました。

「Ladder」 

酒の友を上品に

いろいろ楽しみたいときなんかに。


Hataさんにお預けしてあります。











  


Posted by 工房ima at 09:42Comments(0)食器

2011年07月25日

おめでと

保育所へ持ってゆく連絡帳を書いていて気付きましたが
今日は妹の誕生日。

ということは

昨日は義母の誕生日。

そして

もうすぐ実母の誕生日。


3週間前は、ぱったり音沙汰ないけど
友人の誕生日。


夏はお祭りが多いですが
夏生まれもたくさん。


夏生まれのみなさん、おめでとうございます。
まだまだ暑い日は続きますが、ご自愛くださいませ。









こちら、「うんな工芸展」に出品していましたが帰ってきました。

短い足付きの丸い器。








苔玉にぴったり。





  


Posted by 工房ima at 09:39Comments(0)花器

2011年07月23日

モノクロ

言っても仕方ないことですが

毎日暑いです。


朝、晩はそれでも過ごしやすかったのに
最近は常に30℃以上あるような気が。

水浴びも効果が薄くなってきました。

近頃は風もあまり吹いてません。



こんな時は、どうしても陶器みてると余計に暑苦しくなります。

なるべく涼しく、さわやかなものを、というのと
「あー、もー、毎日アイス食べたーい!!」というのとで

こんなのもつくりました。







普段はあまりしませんが
モノクロームのツートンカラーにしてみました。

貫入も意外ときれいに入って、涼しくなりました。







アイスクリームだけでなく、
塩辛とか
酢の物とか
チーズとか
キスチョコとか

おつまみ盛ってもよさそうです。


  


Posted by 工房ima at 09:29Comments(4)食器

2011年07月22日

うなぎの日

昨日は土用の丑の日でした。

3年ぶりくらいに鰻をいただきました。
あまりに久しぶりだったのと
認めたくないけど年のせいなのか

大好きなのに
たくさんは食べられませんでした。


以前は思わなかった
「鰻みたいな脂っこいものは・・・」
という年配の方の気持ちが

ちょっとわかるような年齢になってきたということでしょうか。

でも

「今年の夏は鰻食べたし!」と思えば
この暑さ、乗り切れそうな気もいたします。








こちら、泡盛や焼酎なんぞを飲むのにどうかな、と
つくりました。

少し大ぶりですので
ロックより水割りかな。

  


Posted by 工房ima at 09:26Comments(0)食器

2011年07月21日

暑い日に冷たくして頂きます

夏休み、突入しましたね。

世のお母さま方が頭を悩ませる日々が始まります。

息子が保育所を卒業したら、我が家も他人ごとではなくなります。

じいちゃんばあちゃん、この時期にロングステイしてくれないかな。


それはさておき


窯出ししました。

まあまあというところ。

ありがたいことに、取り扱ってくださるお店が増えたので

嫁ぎ先を考える、という楽しい作業が増えました。

来週早々にでも、お預けに行きたい所です。







こちらはビールのためのコップ。

よく洗ってキンキンに冷やしてから、ビールを注いでください。

飲み口をうす~くしたので
冷たさがダイレクトにのどに入ってきます。


今日はこれで飲むんだ~。






  


Posted by 工房ima at 09:49Comments(2)食器

2011年07月19日

もうすぐなつやすみ

「うんな工芸展2011」、昨日で終了いたしました。
足をお運びくださったみなさま、
出展者のみなさま、
博物館のみなさま、

ありがとうございました。
今日夕方からは反省会です。
4歳児連れで顔を出していいものか。。。


心配していた台風6号は
さら~っと沖縄本島を通り過ぎていたようです。

大きな天気の崩れもなく、連休を楽しみました。
本土の方が、荒れ模様のようですね。。。


さて、先週焚いた窯の中身、本日ご対面です。

今回はどんな子がでてくるか。。。






先日の体験陶芸のおきゃくさま、

4か月の赤ちゃんをお連れでした。

離乳食のためのお皿を手作りされました。

もうちょっと待っててね~。



本日、勝手ながら
午後3時までのオープンとさせていただきます。





  


Posted by 工房ima at 09:48Comments(6)体験陶芸

2011年07月16日

暗闇の花見

久々に本焼きをしました。

明け方4時半に工房につくと
お隣のドラゴンフルーツが

でっかい
白い
花を咲かせていました。

大人の顔くらいはありそうなど迫力のが
ゆうに10輪以上。

そういえばきれいな満月でもありました。


5時半ごろ白々とあかるくなってくると
今度はものすごくたくさんの

蜂がやってきました。

わんわんという羽音はこれまた迫力ありました。






一晩だけ咲いて
明るくなるとしぼんでしまう神秘的な花。

早起きして、ちょっと得した気分になりました。




窯の中身は週明けに出せるかな。

美人さんが出てきますように。


  


Posted by 工房ima at 09:15Comments(0)ひとりごと

2011年07月14日

6th

台風6号、だそうです。

前回もでしたが今回も、また週末・・・

昨日来沖した友人、いそいそと海へ行きました。

雨、風が強くなる前にね。

数時間後に再会したら
みなしっかり日焼け。
今夜はぐっすりですな、きっと。



ところで
台風がきてまた停電したら、さらに窯焚きが遠くなるので

明日早朝から焚くことにしました。

毎度ですが、今回もぱんぱんに詰まっています。

夏が似合う器に焼きあがりますように・・・








最近花器や鉢をつくっていません。

季節がら

ビールだの
アイスだの
カレーだの
冷たいそばだのの

器中心です。


でも、こういう季節もの、

暑くなる前に

出来あがってなくちゃいけません・・・


ああ、先どりって難しい。


  


Posted by 工房ima at 22:42Comments(0)

2011年07月13日

ひさしぶり

昨夜は久しぶりに、クーラーなしで眠りました。

もともと苦手なうえ、
ここ数日息子の体調がいまいちで。
(昨日も3時過ぎにお熱コールが)

業務用扇風機、タイマーセットで寝たんですが

これが

快適だったんですね~!

少し汗かくくらいが、ちょうどいいみたいです。

今日はお熱コール、ありませんように。







今日から友達家族が来沖します。

この前あった時にはお腹のなかだった子が
もうすぐ2歳になるようで

ということは

2年ぶりに会うのですね~。
楽しみです。


しばらくのあいだ、工房imaは、民宿imaになりますが

いつもと何が変わるというわけではありません。

体験陶芸も
見学も、

受け付けております。

お気軽においでください。





  


Posted by 工房ima at 09:19Comments(0)花器

2011年07月12日

vieスマイル ありがとうございました

ぴかーんと晴れた昨日、行ってきました、

万国津梁館。

高い天井
しっかりきいてる空調
そして素晴らしい眺め・・・







イベントは11:00スタートでしたが、
会場前には時間前に行列が。

人気のイベントなのですね。

出店者のみなさんも
お客様も、8割強が女性。

アロマや
メイクや
マッサージや
占いなど、

お買い物以外にも楽しめることがたくさんでした。


陶器、どうかなと思っていましたが

たくさんお嫁に行きました。
嬉しい限りでございます。
ありがとうございました。










出店者のみな様、
おつかれさまでした。


主催の照屋さん、
お誘いくださいましてありがとうございました。


昨日の夜は
8時半に布団に入り、眠りにつきました。


今日こそは、延び延びになっている

釉掛けを

がんばります。




  


Posted by 工房ima at 09:46Comments(0)ひとりごと

2011年07月11日

vieスマイル

本日は、イベント参加の日。

出張vie スマイル」 於万国津梁館 11:00~16:00

です。

もう、かーなーり前ですが、沖縄で行われたサミットの会場になった場所です。

vieスマイルというイベントも
万国津梁館も

はじめてです。

昨日とおとといで、荷物の用意をしましたが
なんだかイベント久し振りで

なにか忘れそう。






先日出てきたコンシネンの弟くん、

にょきにょき伸びて、こんなに大きくなりました。

凄いなあ、生命って。


  


Posted by 工房ima at 08:54Comments(0)その他

2011年07月10日

Kids Power!!

小学4年生のPTA行事として、
今年は「陶芸やろう!」ということになったのだそうです。

私に声をかけてくれたお父さんは、今年の会長さんで、
我が家のご近所&散歩友達。
子供同士も一緒にとんぼとったりして、仲良くして頂いてます。

くるかな、と思っていましたが、
お題はやはり

「シーサー」


「シーサー職人ではないので
まったくの自己流ですがいいのでしょうか・・・」の問いに

「いいですいいです、おまかせしまーす」

と、おおらかに言ってくださったので

行ってまいりました。

正直なところ、10歳の子供達が
最後まで飽きずに楽しんでくれるかかなり不安でしたが。。。

いやいやいやいや。

集中すること1時間ちょいでしょうか。

全員ちゃーんとつくりきりました!


お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんたちも一緒になって
あっついあっつい体育館で汗をたらたら流しながら

「できなーい」だの
「つまんなーい」だのの
文句もいわず、頑張ってくれました。




真剣です。


みなさん、お疲れ様でした。


箱に入れた30個の作品の運搬も

国道58号を50km/hで走ったおかげで
破損もなくうまくいきました。

作品達も、はがれそうなパーツをしっかりつけたり、
あまりに大きなひびをちょびっとうめるくらいの修正ですみ、

10歳を甘く見ていた自分をちょっと反省。
人の話もちゃんと聞くし、
後片付けも誰に言われるわけでもなく終わらせて
えらいぞ、10歳!



そして、終わってすぐに、
人間シャワーか?ってくらい汗かくのもかまわず
体育館を走りまわっていたスタミナ、

脱帽です。



彼らの力作たちがこちら




個性輝くシーサーたち、
大事にお預かりいたします。


このたびは、
つたない指導にお付き合い頂きありがとうございました!



ところで


こちらの学校

敷地内に

浜が。

体育館でて

5歩で海。

プールいらないんじゃ。。。







学校内にこんなとこあったら
授業出たくなくなるなあ。  


Posted by 工房ima at 10:15Comments(3)体験陶芸

2011年07月09日

お知らせ

本日7月9日、突然ではありますが、工房の営業は午後からとさせて頂きます。

じつは、午前中小学校での体験陶芸授業があるのです。。。

告知が遅くなり申し訳ありません。

行ってきます。  


Posted by 工房ima at 08:45Comments(0)お知らせ

2011年07月08日

さくらんぼ効果

4歳児、突然の発熱に
すわ インフルエンザ!?
とびびりましたが、

2日おとなしくしていたら復活しました。

ふう。


先日、友人がサクランボを送ってくれたのですが
高熱でフラフラしていても
積極的に食べていました。





「樹になるルビー」と、キャッチコピーのつけられた佐藤錦、

食べ始めると止まらなく、
高級フルーツなのに、まるでかっぱえびせんのごとく
食べては種を出し
食べては種を出し。

そのおかげで熱もすぐに引いたのかも。

友よありがとう。
来週からはがつんと遊べると思うので
来沖、楽しみにしているよ。


それにしても







母が
「熱の子にはゼリーでしょ」
と、つくったのは

またしても一口食べて
「カーチャン、あげる」
とは何事か。。。





と、いうことで

今日からまた働きます。

なお、明日の午前中は
小学校での陶芸教室指導のためおやすみ、

工房オープンは午後からとさせて頂きます。

ご了承ください。

  


Posted by 工房ima at 09:10Comments(0)食器