ただいまながーいお休み中です。お問い合わせは、左記の「メッセージを送る」から、お願いいたします   

2011年09月22日

沖縄スタイル

昨日の記事に、友達からコメントいただきました。

「東京は大変なことになってる。
風が凄いのはもちろんで
交通機関、完全にマヒ。
ダンナさんは最寄りの駅まで帰れず
途中で帰宅難民に。。。
沖縄に来る台風に比べたら大したものじゃないんだろうけど・・・」

と、いう内容だったんですが。

都心は都心で大変だなあ、と、
トーちゃんに
「東京で15号大暴れだって」というと


「台風の時は、仕事しちゃいかん」 と即答。



以前、一人黒島を旅行中、やはり本土に台風が直撃して
その様子を宿でうちなーんちゅとテレビでみていたときのこと。

屋外で状況を伝えるリポーターをみて

「なにやってるかね、台風なのに」
「は~、仕事してんの、台風なのに」

口々にいうオジサマたちに、そのときは
「やっぱ、沖縄はのんびりしてる」
と、思ったらしいのですが

数年沖縄で暮らし、
その考え方が理にかなっていることを体感。

「水と食糧買って外にでない」

これが、一番の備えです。

暴風警報出た瞬間から
役場も
学校も
その日は「お休み」になります。


だから、台風前はレンタルDVD屋さんが大賑わいです。
(我が家の方は9割停電しちゃうから8割みられないんだけど)


そして
じっと、過ぎるのを待つ


シンプルです。





沖縄スタイル



東京のみなさん、お家には帰れましたか?
怪我はありませんか?
大変な日だったと思います。
お疲れ様でした。

でも

台風は、迷走しても必ず過ぎて行きます。

トランプとか
人生ゲームでもして、
過ぎるのを待ちましょう。

次の日は快晴です!




















同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
おわかれ
おわかれ(2017-04-14 13:00)

年の瀬
年の瀬(2016-12-29 15:40)

本焼き
本焼き(2016-03-20 16:13)

行きます!
行きます!(2016-03-14 22:48)

あと3日
あと3日(2014-12-29 21:45)

アーツカレタ
アーツカレタ(2014-11-22 21:47)


Posted by 工房ima at 10:04│Comments(6)ひとりごと
この記事へのコメント
こんにちは。。。

ほんと、沖縄に来て。。。

感じますねぇ。。。

自然と向き合う大切さ。。。

所詮、人間なんですもねぇ。。。

自然の力には、無力ですよねぇ。。。
Posted by flowershop Francesflowershop Frances at 2011年09月22日 15:10
ダンナ、B駅に着いたのが18時ちょっと前。
その直前でS線運転見合わせ。
近所のカフェで空席を探すもどこも満席で、
食料を仕入れて駅構内の連絡通路の端で
3時間ほど難民生活を送ったそうです。

なんとか運転再開して家に着いたのが21:30。
途中で濡れたズボンが完全に乾いて帰ってきました(笑)

おかげさまで家族全員無事です。
会社もさっさと決断して 休業なり、早退させるなどして
社員の安全と家族の心の平静を考えて欲しいです。
Posted by 由紀 at 2011年09月22日 15:32
わが社は14:30に退社しました。がやはり電車は止まったみたい。私はおじいちゃんが迎えに来てくれ濡れずに無事帰れました。
Posted by おおまま at 2011年09月23日 21:10
>Francesさん
ほんとに、人間て無力だなあと思います。
でも、無力でよかったのかも、とも思います。

向き合って考えて。
自分が無力だって気づかされて

自然の偉大さに気づく、というか。。。

でも、もう台風お腹いっぱい。
Posted by 工房ima工房ima at 2011年09月24日 09:42
>由紀ちゃん
ほんとーうに、お疲れ様でした。
ダンナさまのぷち難民生活、想像すると、ちょっとオモシロイ。
(ごめんなさい)
無事だったから笑い話に出来るけど、
何かあったら。。。

「会社は社員と家族のためにある」と、誰かが言ってました。
ほんと、そのとおり。
自分とこで働く社員の幸せを、
会社は第一に考えてほしいよね。
そして考えるだけじゃなくて、かたちにしてほしいよね。


ご無事でなによりです。
Posted by 工房ima工房ima at 2011年09月24日 09:48
>おおままさん

ご無事でなによりです。

こういうときの、
東京の殺伐とした駅なんかを思い出すと
恐ろしいです。

お迎え、よかったですね。
Posted by 工房ima工房ima at 2011年09月24日 09:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。