ただいまながーいお休み中です。お問い合わせは、左記の「メッセージを送る」から、お願いいたします   

2012年09月10日

つちの いろ

昨日はひさびさに、トーちゃんが「日曜日のお休み」でしたので、

プールへ行ってきました。

7月にも行きました、「県総」の、レクリエーションプール。

9月いっぱいでこの夏の営業は、おしまいのようです。

水遊びしたあとは、公園内を散歩したのですが

いいとこですね~。

広くて
遊具あって
池があって
自転車乗れて
キャンプできて
海が見えて
シャワーがあって
ごみ箱があって。

もう少し涼しくなったら、また行こう。




ところで


体験陶芸で、最後に釉薬を選んで頂いているんですが、

「水色はありますか?」と、聞かれることがあります。


「水色は・・・ありません・・・」というと、


「これ 水色じゃない?」という方が多いのが、



これ




つちの いろ




写真だとわかりくいですし、
こちらは赤土に施釉しているので暗くみえますが、
明るい色の土にかけると、水色っぽくみえるようです。



そう言われて、はて? と。


もうすでに、私には土と釉薬にしかみえず。
色での認識が、できないのでは、と。


もちろん、色が名前になっている薬もありますし、
「この色を出したい」が出発点になっている薬もあって、
そういうのはちゃんと
「青」「白」「茶」など、色に置き換えられるんですが。


これって
目に入ってきた情報を、外にうまく出せない、という状況では?

それって
老化?

それとも
語彙不足?


昔むかし、「日本の色」の、図鑑を見せてもらったことがあります。
赤だけでもおそろしい数があり、
そのすべてにちゃあんと雅な名前がついていました。
(もちろん赤だけでなく、青、緑、だいだい、むらさき。。。あらゆる色において!)

もっとちゃんとみておくんだったなー。










同じカテゴリー(食器)の記事
連チャン
連チャン(2013-03-13 16:20)

ねんどまつ
ねんどまつ(2013-02-28 09:15)

意外といけた  けど。
意外といけた けど。(2013-02-22 09:07)

おもい・・・
おもい・・・(2013-02-20 09:20)

春のたより
春のたより(2013-02-17 08:27)


Posted by 工房ima at 10:04│Comments(0)食器
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。