ただいまながーいお休み中です。お問い合わせは、左記の「メッセージを送る」から、お願いいたします   

2012年11月12日

秋の新作

パッとしないお天気の週末でした。


こんなときは一日家にいるのが好きなので、

子守りをトーちゃんに丸投げして


破けたり
穴があいたり
小さくなったりして

だんだん履けるのが少なくなってきた5歳児のズボンをつくりました。

まずは、2本。
一応どちらもポケット付き。





秋の新作






思えば私の母も、子どものころはたくさん服を縫ってくれました。

ピアノの発表会のための、全円のフレアースカートだったり
おじいちゃんの家に行くときの、新幹線にのるためのワンピースだったり
妹とお揃いの、ムームーみたいなサンドレスだったり。

妹が生まれる前の、お人形とお揃いのワンピースの写真ものこってます。


これがけっこう嬉しくて、自分からリクエストしたこともありました。



だから、自分がお母さんになって
「よし、わたしも我が子に服をつくろう!」と
思いはしたのですが。


つくれるのはズボンだけでした。


と、いうか

ズボンさえあればいいんですね、男の子。


息子が産まれて、何本縫ったか数えてませんが、
けっこうな数 つくったはず。


ほとんど穴あいたり 破けたり、

天寿を全うしてるので、のこってませんが。



ここまで書いて気づきましたが、

母が私たちに縫ってくれたものと

私が息子に縫っているもの、


目的が ちがう・・・




・・・・・



あら?


・・・・・













同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
おわかれ
おわかれ(2017-04-14 13:00)

年の瀬
年の瀬(2016-12-29 15:40)

本焼き
本焼き(2016-03-20 16:13)

行きます!
行きます!(2016-03-14 22:48)

あと3日
あと3日(2014-12-29 21:45)

アーツカレタ
アーツカレタ(2014-11-22 21:47)


Posted by 工房ima at 09:34│Comments(4)ひとりごと
この記事へのコメント
残らない、のと、あれこれ作る楽しさが減るw。
いまママには、私もたくさん作ってもらいました。感謝。
Posted by ようママ at 2012年11月12日 09:50
>ようママさん
そ、まさに、ワンパターンなのですよ。
サイズが変わるだけでね。
母は、いろいろつくってくれました。
修学旅行用のパジャマ、なんてのもあったなあ。

姐さんの喜び方が、母は好きだったみたいです。
Posted by ima at 2012年11月12日 22:39
をーー!!!!
いまちゃんのコメント読んだ瞬間、いまママが「あっやちゃーーーん!」って、両手を広げてるのが、見えた!聞こえた!
Posted by ようママ at 2012年11月13日 00:06
>ようママさん
わ、きこえた?
わたしにも、たまに聞こえるよ。

嬉しいんだ。
Posted by 工房ima工房ima at 2012年11月13日 08:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。