てぃーだブログ › 沖縄県恩納村の小さな、小さな陶器屋 工房ima › ひとりごと › ちょっとびっくりした話
ただいまながーいお休み中です。お問い合わせは、左記の「メッセージを送る」から、お願いいたします   

2012年06月25日

ちょっとびっくりした話

今日の記事は、字ばっかり
しかも長いです。



2日前の土曜日、

若干微熱の残る息子を工房に連れて行きました。

大家さんのお孫さんも、4~5日体調を崩していて
鼻声と咳が残っており、
二人でぐずぐずと室内遊び。


お話ししていると、
彼女の体調不良は「マブイを落としたから」だそう。

「おばあちゃんにマブイ汲みしてもらったから大丈夫」とのこと。

お、それ、知ってるぞ、映画とかテレビでみたことあるぞ、と思っていたら
うちの坊主も体調崩してると知った そのおばあちゃんが

息子にもおまじないをしてくれました。

「マブイ汲みはちゃんとやり方があって、
一度するとその日は外に出かけられないから簡単なやつね」

と、ススキの葉っぱを束ねたものと、サンにしたもの、
お水と塩でお祓いしてくれました。


最後に
「こっちの葉っぱ(束ねただけのほう)は、
悪いものが入ってるから家に帰る前にどこかで捨てなさい。
こっち(サンのほう)は守ってくれるものだから、
今日から3日間、寝るときにお布団の下に入れなさい。

と、葉っぱをわたされました。


不思議なのはこれから。


「捨てるといっても、人の住んでるところはいやだし。。。」
と、帰り道

結局人気のない山の中にサヨナラしたんですが

それから5分くらいすると
助手席で寝ていた5歳児
目を覚まして
「むり・・・むり~。」と。

寝ぼけてるの?と思ったんですが
「何が無理?」と聞いても答えず、
ほどなくして家に到着。

すると突然
「こわい、こわい、こわい~!!」
と大泣き。

なになになになになに!?


「どどどどうしたの!お化けでもいる?」
と聞いてもやはり答えず。。。

しばらくヨシヨシしていたら落ち着いて、
開口一番

「はっぱすてた?」


。。。


捨てましたけど。


。。。

言われたとおり、サンをお布団の下に敷いて眠り

次の日からすっかり熱は下がって、
元気になりました。


でも、結局彼は

何が無理で

何が怖かったんでしょうか。。。









同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
おわかれ
おわかれ(2017-04-14 13:00)

年の瀬
年の瀬(2016-12-29 15:40)

本焼き
本焼き(2016-03-20 16:13)

行きます!
行きます!(2016-03-14 22:48)

あと3日
あと3日(2014-12-29 21:45)

アーツカレタ
アーツカレタ(2014-11-22 21:47)


Posted by 工房ima at 09:35│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。