ただいまながーいお休み中です。お問い合わせは、左記の「メッセージを送る」から、お願いいたします   

2010年12月11日

芽が出る

夏に自宅のベランダで、バジルを育てていました。

何度か挿し木(というのかどうか・・・)をしたり
育ち過ぎてできた種をまいたりもして、
増えた時もありましたが

強烈な西日といいかげんな世話のせいで
とうとう枯れ木となり、

プランターは空っぽになりました。

空っぽになったはずなのに、
冬のある朝そのプランターをみると

カワイイかわいい双葉が!!


何の芽かねえ、と
育つのを楽しみにしているトーちゃん。


プラスチックのプランターではなんなので、
小さい鉢に植えかえました。


芽が出る


植え替えた時に見えた根っこには

もやしによく似た豆がついておりました。


・・・

もやしはどこまで育つのでしょうか・・・




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
おわかれ
おわかれ(2017-04-14 13:00)

年の瀬
年の瀬(2016-12-29 15:40)

本焼き
本焼き(2016-03-20 16:13)

行きます!
行きます!(2016-03-14 22:48)

あと3日
あと3日(2014-12-29 21:45)

アーツカレタ
アーツカレタ(2014-11-22 21:47)


Posted by 工房ima at 10:41│Comments(4)ひとりごと
この記事へのコメント
こんばんは☆昨日は楽しい時間を有難うございました。

もやしの苗? や コンペイトウなど色々不思議なモノと出会えて面白かったです。又おじゃましますね~!では・・・
Posted by 花うさぎ花うさぎ at 2010年12月11日 17:18
鬼の住処に届くまで、ぐんぐんのばして下さいましー!
そして、金のニワトリを手に入れてきて下さいましー!
(…ジャックと豆の木…^^;)
Posted by あゆ・たん at 2010年12月12日 17:36
きっと柑橘系の芽だと思うよ・・
グレープフルーツの種蒔かなかった・・・?ともあれ大きくなったら教えてね
Posted by おおまま at 2010年12月12日 18:29
>花うさぎさん
こちらこそ、訪ねて頂いてありがとうございました。
もやし・・・なのかなあ。。。
また遊びに来てくださいね~!


>あゆ・たんさん
コメントありがとうございます。
無事にわとりを連れて帰ってこられたら
「もやし」と名づけて工房で飼います。

>おおままさん
グレープフルーツは食べてないんですが
もしかしたらミカンかな。。。
でも、ほんとにもやしみたいな豆がくっついてたんですよね。
大きくなったらまた記事に載せま~す。
Posted by 工房ima工房ima at 2010年12月13日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。