前か後か

工房ima

2012年06月28日 09:29

よしず、効果的でした。

ただ、ちょっと小さくて
しかもはずれやすい、という欠点が。

長い夏の間にどうにかしましょう。









明日29日から7月2日まで、法事のため帰省します。

月命日が過ぎ、
五七日が終わったばかりで
四十九日はまだ先なのですが、

「忌み事」は、先延ばしにしないのが通説のようで

関わる人々の都合も考えて
この時期にうーとーとーしましょう、となりました。


すると沖縄では
「後ですることはあっても前倒しにはしないよー」
というではありませんか。

亡くなった方への供養がなぜ「忌み事」?
と感じていたので

「そんなにはやくそちらへ行かず、ちょっとやすんでー」的な沖縄のおおらかさを

「いいなあ」

と、思ったのでした。



そんな事情で
今週末は梅雨真っ最中の埼玉へ、行ってまいります。




関連記事