てぃーだブログ › 沖縄県恩納村の小さな、小さな陶器屋 工房ima › 食器 › ゆし豆腐の みそしる
ただいまながーいお休み中です。お問い合わせは、左記の「メッセージを送る」から、お願いいたします   

2012年09月05日

ゆし豆腐の みそしる

昨日の夜、
ゆし豆腐のおみそ汁、をつくりました。

今までもつくったことはあったのですが、
今回は大家さんに言われたとおりのつくりかたで。

すると!!


ぜんぜんちがうのですよ、味が!!


たった3つのコツをまもっただけなのに、
前に自分でテキトーにつくったものとはまったく違うものが、できました。


材料は同じなのに。


いまさらですが

料理って、奥が深い。






ゆし豆腐の みそしる




思えば
大家さんちの中身汁も、それはそれはおいしいのです。

内臓なのに、臭みはないし
スープは澄んでいるし、
とても上品。

お盆とお正月に、ごちそうになっているんですが

これは私にはつくれないだろうなあ。。。







同じカテゴリー(食器)の記事
連チャン
連チャン(2013-03-13 16:20)

ねんどまつ
ねんどまつ(2013-02-28 09:15)

意外といけた  けど。
意外といけた けど。(2013-02-22 09:07)

おもい・・・
おもい・・・(2013-02-20 09:20)

春のたより
春のたより(2013-02-17 08:27)


Posted by 工房ima at 09:22│Comments(4)食器
この記事へのコメント
大丈夫、うまい中身汁、作れるように絶対なる!
そして食べさせてもらうんだ♪
初めて中華ちまきを食べた時の感動再び!!!
きみならできるよ。

そしてその、3つのポイント、知りたい。
Posted by ようまま at 2012年09月05日 09:58
>ようママさん。
3つのポイント、とは

1 ゆし豆腐は、水をきっておく
2 みそは薄めに
3 鍋はゆらさない

という、いわれてみたら当たり前?のことばかり。

これだけで!!

って感じでした。


中身汁かあ。
ハードル高いなあ。
今度大家さんにレクチャーお願いしてみるよ。。。
Posted by 工房ima工房ima at 2012年09月06日 09:45
この3点!ゆし豆腐じゃないけど、揺らさないって絶対いままで出来てなかっただろうな、と思いました。勉強になるなあ。
Posted by ようママ at 2012年09月07日 18:57
>ようママさん
ほんと、勉強になるんです。
Posted by ima at 2012年09月09日 00:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。