ただいまながーいお休み中です。お問い合わせは、左記の「メッセージを送る」から、お願いいたします   

2012年08月28日

15号  3+19,5

沖縄にお住まいのみな様、約3日間、おつかれさまでした。

さすがに今日になって静かになりました。
幼稚園も通常通り。
小中学校は今日から2学期です。


他の地域がどうだったかはわかりませんが
我が家のある集落は、日曜日、停電がスタートしました。


DVD鑑賞会の真っ最中、
その時は「マイティ・ソー」でした。

まずは午後3時半前に消え、
「まだ雨も風もそこまで強くないのに??いくらなんでも早くないか?」と思いながらも
「まあ、早いか遅いかの問題かな。」と、腹をくくり
することなくなったので昼寝を。

しかし目が覚めてしばらくすると、午後6時半に復旧。

「ラッキー!でもきっとまた消える」

なので電気があるうちに

シャワーを浴び(我が家は停電イコール断水なので)
食事をとり、
食器を洗い、
洗濯機をまわし、
布団を敷いて、
テレビで台風情報をみて
『風も雨もこれからピークだよ』
というのを確認し、


「さっき起きたばっかりだけど、どうせ電気消えるから暑いと思う前に寝よう」

と、布団に入ったとほぼ同時に また消えました。


午後8時半でした。



翌月曜日、

さらに激しくなった雨と風。
当然復旧しません。


薄暗いなか、朝ごはんを食べて
軽くお掃除して時計を見ると

8時半。


暴れまわる5歳児を無視しつつ、(戦いごっこはできません)
無理やり読みかけの本を読み切ったところで
さすがに息子がかわいそうになり

折り紙やら
勉強やら

してみたところ、どれもしっくりこず

最終的に

レゴ大会になりました。

もっているキットすべてのパーツがごちゃまぜになっているバケツをひっくりかえし

設計図とにらめっこしながら

ひたすら
探して
組み立て

探して
組み立て

昼ごはんを食べて

また
探して
組み立て

探して
組み立て。。。


延々数時間。


バットモービルともう一台、車ができあがり、





15号  3+19,5





気づくと
扇風機が動き、明るくなって、
トイレが水をためはじめ、

復旧したのでありました。

午後4時でした。



明るいって、ありがたいです。


水が出るって、安心です。


怪我しなくてよかった。




さあ、平常ダイヤです。

今日は工房のおそうじ。

窯小屋、無事でありますように。








同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
おわかれ
おわかれ(2017-04-14 13:00)

年の瀬
年の瀬(2016-12-29 15:40)

本焼き
本焼き(2016-03-20 16:13)

行きます!
行きます!(2016-03-14 22:48)

あと3日
あと3日(2014-12-29 21:45)

アーツカレタ
アーツカレタ(2014-11-22 21:47)


Posted by 工房ima at 10:04│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。