ただいまながーいお休み中です。お問い合わせは、左記の「メッセージを送る」から、お願いいたします   

2011年12月26日

日本民芸館

今朝、パソコンを開いたら

「柳宗理さん死去」

の文字が目にはいりました。

96歳の大往生だったようです。


学生時代、
学芸員資格取得のための博物館実習で
宗理さんが館長をしていた日本民芸館に通ったことを思いだしました。

おんぼろだけど、とっても素敵な美術館です。

実習内容は
いわゆる雑用(草むしりとかやったような気がします)が主でしたが

所蔵品の整理やお手入れ、
展示のお手伝いなんかもさせて頂きました。

私は染織のお部屋をお手伝いし(なぜか焼きものの部屋ではなかった)
そのとき沖縄の布織物、たくさんある中から
「好きなの展示するから選んでいいよ」と言われたことを覚えています。

とにかくいろいろ触り放題で、
懐の大きい美術館。
(あ、展示物に触っていいという訳ではありません。ご注意ください。)

期間限定の学芸員気分を味わわせていただき、
とっても疲れたけど
あっという間の数週間でした。





宗理さん、その節は大変お世話になりました。

ご冥福をお祈りいたします。





日本民芸館



沖縄も寒くなったというのに
チビだった観葉植物に、花が咲きました。
まだにょきにょき伸びています。



さてさて、今年もあとわずか。

もうちょっと、お仕事しまーす。



久々に、民芸館に行きたくなりました。
次の帰省時には足を運びたいなと思います。




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
おわかれ
おわかれ(2017-04-14 13:00)

年の瀬
年の瀬(2016-12-29 15:40)

本焼き
本焼き(2016-03-20 16:13)

行きます!
行きます!(2016-03-14 22:48)

あと3日
あと3日(2014-12-29 21:45)

アーツカレタ
アーツカレタ(2014-11-22 21:47)


Posted by 工房ima at 10:57│Comments(2)ひとりごと
この記事へのコメント
この記事読んだら、私も10年ぶりに行きたくなりました。民芸館。
いいですよね。あの空間。。。落ち着きます。
あ・・・お久しぶりです。
なかなかブログ更新できませんが、imaさんのブログいつも覗いていますよ(*^m^*)
Posted by テリー at 2011年12月29日 00:30
>テリーさん
お久しぶりです~!
私もブログ、チェックしてます!
「民芸館」いいですよね~。
あの「靴を脱いでスリッパを履く」というところ。
おばーちゃんちにでも来たような気になります。
Posted by 工房ima工房ima at 2011年12月31日 13:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。